あけましておめでとうございます。
友人と、初めて初日の出を見に出かけました。
静岡県伊東市の、某海岸。
夜中の3時頃には現地に到着し、日の出を待ちました。
期待していた「海から太陽が昇る」という風景は見れませんでしたが、
清清しい気分になれました。

日の出予定時刻は6:52。
空が白みがかってきたのは6:05頃。
これは6:24の写真です。
ぶ厚い雲が海面付近に覆っていて、
「見れないかも」という不安が過ぎります。

右側に見えるのは伊豆半島。
太陽が昇る位置は、赤い○のあたりから昇るハズです。

6:58。
予定時刻を過ぎても、太陽が昇る気配がないな~と思っていたら、
海面から離れた雲の狭間が光り始めました。

7:00。
光り始めたら、雲の狭間は強く赤く、どんどん明るくなっていきました。

「あれが日の出で終わりか~。見れなかったな」
と残念がっていたら、さらに昇った位置で、また太陽が覗きだしました。
7:12の出来事です。

7:16。
雰囲気的には夕焼けに近いように、ぶ厚い雲の向こうから、太陽の光が「降り注ぐ」ように光り輝きました。

海面がキラキラ輝いて美しい風景。
これは
「あぁ、見に来て良かった」
そう思えた瞬間でした。
本当に美しく、清清しい気持ちにしてくれる景色です。

7:17。
狭間から覗いた太陽も、わずかな時間でまた雲に隠れてしまいました。


実は、これが初めて見た「初日の出」でした。
大晦日はだいたい夜更かししているから、正月の早朝に起きて初日の出を拝むなんてことは、なかなかな冒険だったんです。
今年は絶対に見るぞ~~!!と意気込んで見た初日の出。
また一年頑張ろう!!という気になれました。
次、機会があったら、海から昇るところを見たいなっ!
山登りでもいいけどね。
ということで、本年も皆様が無病息災で幸せに暮らせますよーに☆

静岡県伊東市