興味深い活動を見つけました。
新しいタイプのレジ袋削減キャンペーンなんですが。
従来の「不要なレジ袋は断りましょう」といったポスターを貼るだけのキャンペーンとは全く異なる、全く新しいキャンペーンです。
削減目標は、3日間で1万枚だそうです。
コンセプトの『楽しく、みんなでレジ袋を減らそう!』をもとに作ったキャンペーンのようです。
私も参加してみます。
ぜひ、あなたもご参加ください。
【以下、転載】
◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□
eco × journeyなモバイルサイト
『Earth Ring Project』のお知らせ☆
【開催期間】
2008年6月7日(土)~9日(月)  7月10日(木)に延長
【キャンペーン先のモバイルサイト】
http://earthring.mobi
◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□
「エコってなんだか真面目」
「一人でやっても意味がないし」
「めんどうだしね」
そんな声からEarth Ring Projectは生まれました。
地球温暖化問題が環境に影響を与え始めている今だからこそ
環境問題に取り組む必要があるのではないでしょうか。
私たちの周りにも簡単に出来る環境配慮行動がたくさんあります。
その中でも一番簡単なのは、無駄に消費されている
レジ袋を断ることではないでしょうか。
『楽しく、みんなでレジ袋削減』
Earth Ring Projectはレジ袋を減らして節約された分のエネルギーで
エコカーを走らせ、モバイル上に作った仮想の地球上を旅する
プロジェクトです。
3日間、行動してみませんか♪
【関連サイト】
・キャンペーンサイト(携帯のみ)
http://earthring.mobi
・PC版、公式サイト
http://www.earthring.mobi
・公式ブログ
http://ameblo.jp/earth-ring/
・mixiコミュニティ(mixi会員の方のみ)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3331687
◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□
【以上、転載】
Earth Ring Project
携帯で左のバーコードを読み取り、ページをブックマークしてください。
買い物をしてレジ袋を断ったあと、携帯サイトで「枚数を報告する」で断ったことを報告します。

それが集計される・・・という試みです。
面白いのは、レジ袋1枚で、エコカー400m分の二酸化炭素を削減できるらしく、3日間でみんなが断ったレジ袋枚数で、日本を縦断しよう!ということです。
現時点でどこまで進んだかが視覚的に分かるようになっています。
この記事を書いた時点では択捉島でした。
3日間で縦断は難しいかもしれませんが、ぜひ3日間とは言わずに続けて欲しいですね。
周知されるにも時間かかるでしょうし、数日、数ヶ月で世界一周できたら素敵です。
さあ。ぜひみなさんも参加してみてください。
【追記】
3日間限定の予定が、7月10日(木)まで延長されたようです。
今まで参加した方も、参加したかったけど終わっちゃって残念がってた人も、今知った人も、ぜひ参加してみましょう!
みんなで日本縦断しましょう♪