オナガ
鳥のオナガです。
カラスの仲間で、ゲーッゲッゲッゲッゲッゲと鳴きます。
尾が長く、頭のてっぺんが真っ黒、翼は初列風切(羽を広げたときの先端部分)以外は水色に近い青色の羽をしていて、キジバトよりも少し大きいのでとても目立つ。


・・・目立つはずだが、よく葉が茂った木に留まっているので、留まっている姿をなかなか見かけない。
毎日、近所でゲーッゲッゲッゲッゲと声がするたびにその方角を見るけど見えない。
やっと見つけたときには飛び立っている・・・というのがいつもでした。
それが!
今日は初めて窓のすぐ外の木に留まっていたのを発見して慌ててシャッターを切りました。
慌てていたので、窓ガラスにカメラが映りこんでいます。
まあ、それもご愛嬌ってことで( ´▽`;)