ベランダ菜園ネタにプラスして、
私が子供の頃から庭に生えている、柿の木について。

我が家の柿は甘柿で、家族みんな大好きなので毎年楽しみにしています。

一昨年、生り過ぎて、去年は10個も生らず。

その代わり、今年は花芽が多いです。たくさん生りそうです。


2階のベランダから見ると、手の届くところに花があるので、写真を撮ってみました。


振り返ってみると、収穫したあとの柿(ダンボール2箱くらいになった年も)を撮影したことはあっても、柿の花を撮った記憶がなく…。
なんと今までもったいないことをしたことか。

柿の雄花

これが柿の雄花です。
雌花を撮るのを忘れたので、また後日m(_ _)m

とっても地味です。
緑の若葉のほうが目立って、毎年気づくと花は散り、青い実が生っています。

今年は、もうちょっと生長を追えるかな?


さて、ベランダ菜園のネットメロン、コロタンです。

残念ながら、2株植えたうちの1株はすでに枯れてしまいました。
元々、弱い株だったのでしょう。悔やまれます。

コロタンの花

元気な1株は、花がひとつ咲きました。

順調に育っています。


パプリカはすでにアブラムシがついていました(´・ω・`)
オルトランを撒いて、野菜用のアブラムシ除去剤をスプレーしましたが、どれだけ効き目があるか。

一番、美味しくなさそうな葉っぱなのですが(私目線)、パプリカの味がするのでしょうか。
枯れないように、様子を見ていこうと思います。
去年は、ピーマンがアブラムシのせいで、まっさきに枯れたのでorz