5日経ってますが、あけましておめでとうございます。

昨年も更新頻度が低すぎました。
2016年の更新がなんと3回
猛省です。

今年の目標は、週3日以上のブログ更新!

・・・すでに5日目ですので、3日連続更新予定!

乞うご期待


元日に、今年の目標を立てまして…

それについては、また後日触れようと思いますが、
ブログ更新の他は、フィールドワークに出かける日数を作ることです。

下の娘ももうすぐ3歳になるので、そろそろ自分時間を作らないと。


 さて、今年初めての話。

1月2日のことですが、金星と三日月が接近していました。

下の娘が、相変わらず月や星が大好きで、毎晩空を見上げています。

なので、月の出月の入りの時刻や、満月や新月がいつとかを自然と把握するようになりました。


年末に、月の出時刻が朝の6時過ぎになり(新月の頃)、
夕方頃、うっすら見えるんじゃないかなーと空を見上げたら、
17時過ぎに西の空ギリギリに、細い細い月が出ていました。

沈んだばかりの太陽の光を浴びているように、
西の山々(丹沢連峰が見えます) のほうに、ほそーーーいほそーーーーい繊月(せんげつ)が。

そして、一番星の金星が毎晩よく輝いていて、 キレイだなーと見上げていたんですが、
1月2日にそれが並んでて!

興奮気味に、下の娘に教えて、ベランダで一緒に眺めました。
17:14に撮影しました。

金星と三日月近影

並んで、寄り添ってる。

金星と三日月遠影

露出を変えて、全体像を見るとこんな縮尺。
(※夕暮れ時のように明るくなっていますが、実際は上の写真のとおり、真っ暗です)

 今日あたりは、ちょうど保育園お迎えの時間(19時ちょっと前)に、
園の正門から出た正面に三日月がお出迎えしてくれるので、
今日から1週間くらいは、お迎え後のひとときが、ひときわ楽しくなります。


では、また。