家庭菜園2017春~夏①

        ちたま 2
どんぐり日誌 家庭菜園
     

今年も家庭菜園やってます。

今年は菜園用花壇をひとつ増やし、
ミニトマト、キュウリ、オクラ、枝豆、トウモロコシを植えました。

乗り遅れながらも、種からチャレンジ!





こんな感じで。

そして、本葉が出てくるのを待てず(笑)
まだ双葉で弱々しい苗を地植え。





まあ、これがいけなかったんでしょう…。

トマトは、野良猫にほじくられてしまい、
しかも、う●こされてしまったので、
途中で諦めて、トマトは苗を買って植え替えました(´д`)

見てなかった同居の義母が、
「ちょっと見ない間に、ずいぶん大きくなったわね!!」
と驚いていました(笑)

ちゃんと正直に、「いや、買った(笑)」と言ったら大爆笑してました(*´艸`*) 

枝豆もあまり育たず、
でも枯れもせず頑張ってるので様子見。



今年の一番の楽しみ、トウモロコシ!

ブロックがズレてるのは見なかったことに(笑)

これが、1週間ほど前で、



こんなに生長しました!!

右の方は、少しタイミングずらして植えつけました。

キュウリは、



3つのうち、一番右が生長よく、



ぐん!!



ぐんぐん!!!

たぶん、こいつが養分吸い過ぎで、
右隣の枝豆が育たないんじゃないかとw



早く大きくなぁれ(*´艸`*) 

あとはトマト!!

黄色い実のミニトマトは野良猫にやられたので、今年は赤のアイコだけ。



去年、わき芽摘まずに伸ばし放題で大変なことになったので、
今年はマメにわき芽かきして、
水切れもしないようにちゃんとお世話して。



順調に実が生り、
やっと赤くなり始めました。

そろそろ収穫できそう(*´艸`*) 

あ、台風対策しなくちゃ!!

———-

西日本はこれから日中の直撃ですね。
川には絶対近寄らないで、
不要不急の外出は控えて、
安全にお過ごし下さい。

コメント
2017年7月4日 10:05 特になし

菜園のお野菜の種類
ご自身でも仰る通り(笑)少々時期的に遅きに失した感はありますがw
アイコ&キュウリは先が見えてきて楽しみですね☆

2017年7月4日 16:52 ちたま

コメントありがとうございます。
今まで、苗を購入していたので、苗だとGWでちょうどいいんですよね。
お店で、思いつきで種にしたので、遅かったです(笑)
次の記事に書く予定ですが、秋収穫の野菜を追加で植えました。
今までは夏野菜ばかりでしたが、年中なにか植えられたらいいなーと思う今日この頃です(^^*)

コメントする

トラックバック

トラックバックURL: https://donguri-woods.com/2017/07/18803256.php/trackback