今年も、庭で家庭菜園を始めました。

・・・毎年毎年「始めました!」と記事を書き始めながら、
その経過や、収穫物などの記事をあげておらず・・・

先日、リア友から叱られました(;´Д`)スミマセン

写真は撮っているはず…なので、ヒソッと記事の隙間に、いつの間にか、更新記事が追記されるかもされないかもしれません。
その時は、生暖かい目で見ていただけると幸いです。

では本題です。

今年は、定番のきゅうり、ミニトマトに加え、
去年、初収穫ができた(記事なし)トウモロコシをたくさんと、
大玉トマト、メロン、枝豆、三尺マメ、オクラ、を植えました。

まず、野菜用の花壇から、雑草などを取り除き、土を耕して、肥料を混ぜ込みました。

メインの花壇には、

saien1-0429

こんな感じに、ズラリ。

左から、

cucu0429

接ぎ木のきゅうり。鉄壁!

big0429

娘の希望で、大玉トマト。
「いつもミニトマトばっかりだから、大きいの食べたい!」
だそうです。

sugar0429

名前に惹かれて買った「シュガーオレンジ」というミニトマト。
甘そう!!(笑) ※育て方次第w

aico0429

毎度おなじみ、ミニトマトのアイコ。

melon0429

2013年の家庭菜園(この時はまだ実家に間借りしていた頃)で、
ネットメロンのころたんを育てましたが、
この記事の通り、熟す手前で自然落下してしまいまして…。

育てていたのが、2階のベランダだったのも災いし、失敗に終わったという…。

今度は、ころたんではなく、プランターメロンという、コロタンよりもメロンぽいというか、
緑が濃くて、よりネットの模様がクッキリしているメロンです。

失敗をバネに、熟すまで長く長く、茎にしがみつかせるよう、工夫するつもり!

okura0429

一番右端に、種でオクラ。

写真は撮っていないけど、これとは別に、植木鉢で長女がオクラを育てるそうです。

2年生のときに、授業でオクラを育てたけど、思った出来ではなかったようでリベンジだって。
がんばれがんばれ。

メインの花壇は敷地のフェンス側にありますが、
これの向かい側の建物側に、サブの花壇があります。

隣家から離れている分、こちらのほうが日当たりはいいです。
メインより、一日の日照時間がプラス2時間くらいかな。朝1時間、夕1時間プラス。

サブ花壇には、昨年も植えたトウモロコシ。

corn0429

いっぱい食べたいので、目一杯植えましたw

間引く前なので、まだモサモサしてます。

去年は、、、

49

こんな立派に生って、

06

2つ採れて、

53

こんなに、実が詰まってたんです

他のはまだ熟してなかったので、また今度ね~って言ってるうちに、
台風がやってきて、なぎ倒してしまったのでした…。

今年は、リアルタイムで更新するようにがんばります。

あと、日当たりはイマイチな、西側に位置する、今までは花を植えていた花壇。

今年は花をやめて、マメを植えてみることにしました。

mame1-0429

左側の赤っぽいマメが「三尺マメ」、右側の白っぽいのが「枝豆」です。

私が大好きな、なかやみわ先生のそらまめくんシリーズ、
「そらまめくんとながいながいまめ」という絵本。

ここに登場するながいながいまめ、が三尺マメなのだそう。

これも、2011年の家庭菜園で挑戦したのですが、
成熟するに至らず…。

今回これもリベンジです!!

mame2-0429

三尺マメはツル性なので、去年まできゅうりに使っていた柵をここへ。

saien2-0429

きゅうりのところには、リング型の支柱を立てて、
トマトには、一本ずつ支柱を立てました。

いつも気づくと、手に負えない状態になっているので、
今回はしっかり、コンパクトに誘引できるようにしたいです。

長々とお読みいただきありがとうございました。

経過を報告できるように、がんばります。

過去の、菜園記事は、シレッと更新するかもしれませんが、そのときにはお知らせします。