もうそろそろ梅雨入りしそうな関東です。

我が家の家庭菜園も、だいぶ伸びてきましたが、
すごい生長した!!ってほどではないんですよねぇ。

でも変化があったので、記録します。

2018-06-03 19.01.25

とうもろこしの背丈がだいぶ伸びました。
そろそろ、支柱を立てたほうがいいかもしれません。

2018-06-03 19.01.32

きゅうりとトマトの根元に「敷きワラいらず」という商品を設置しました。

アブラムシは、光を避けるらしく、
根元にアルミホイルをクシャクシャにしたものを置いてもいいんだとか。

苗を買ったホームセンターに、
「生産農家さんからの情報。今年はアブラムシが大発生しそうです」
と掲示があったので(信憑性はともかく)念には念を入れて。

ちなみに、今のところアブラムシは見当たりません。
オルトランを撒いているからかもしれません。

むしろ、アカダニのほうが大量で、そっちのほうが気になりますね…。
無害とはいえ、やっぱり気持ち悪い

2018-06-03 19.01.44

そして、ネットメロン復活です!
生えてきた…わけではなく、同じ品種の苗を追加購入。

前回購入したときより生長している苗なので、今度は大丈夫かと!

2018-06-03 19.02.07

メロンの横に種で植えたオクラが芽生えないので、
(土が悪かったのかなぁ)
これも虫予防のために、ハーブのアップルミントを植えてみました。

ミントの匂いは害虫対策になるらしいと聞いて。
やれることはやってみよう…と。

ついでに、もうちょっと生長したら、アイスティーに浮かべたい

これらを、家族でお出かけ→ホームセンターで買い物したあとの夕方から、植えたり設置したり水やりしたり、肥料あげたり、支柱に固定したりとやっていたら、だいぶ暗くなってしまったので(18:30くらいでしょうか)
トマトはだいぶ実がついているけど、
ブレッブレの写真になってしまったので、
それはまた、次の機会に。

あと、最近、Instagram始めました。

#あじさい 週明けて3日ぶりに見たら、一気に咲いてた!

ちたまさん(@chitama88)がシェアした投稿 -

毎日のように更新しているわけではないけれど、
ブログよりは気軽に投稿すると思います。

よろしければ、フォローお願いします

では、また