春近し

        ちたま 0
タグ: , どんぐり日誌
     

相変わらずご無沙汰してすみません。

毎度毎度、
「もう見ている人いないかなぁ~」
といいつつアップしています。

書きたいネタはたくさんあるのですが…。

春が近いですね。

家族にアレルギーやら花粉症やらはいなかったのですが、
数年前から実父が怪しくなり、
去年から、次女がなり、
今年からは、実兄が発症しました。

私も時間の問題かと震えております。

花粉症がイヤ、というよりは、
春が嫌いになりそうでイヤなんです。春大好きなんで。

実父と実兄はともかく、同居の次女がかかったからには、
いろいろ気を使わなくてはというところで、
ついに空気清浄機を購入し、洗濯はずっと部屋干しです。

干せるスペースが限られるので、できるだけ溜めないようにマメに洗濯しています。

さて、ここのところ毎週のように実家に通っているので、
実家の庭木が行くたびに春めいているのが分かって楽しいです。

yuri190223

植木鉢だけど、テッポウユリの球根。

2019-02-23 12.51.22

ume190223

これは盆栽のウメ。

地植えのウメはこっち↓

ume190223-2

oubai190223

地植えの黄梅。
花開いてきました(2月23日の写真

chu190313

実家のチューリップは、そろそろ茎が伸びだすかな。

cherry190312-1

2013年11月に引っ越したときに植えた、さくらんぼの木。

去年の台風のときに、ものすごい左右前後に揺れて、
隣近所の外壁を叩いてて迷惑をかけてしまったので、
本当は1月くらいに剪定するのがいいらしいけど、
早々に去年の10月くらいに、あまり考えずにテキトーに剪定しました。

それがよかったのか?初めてこんなに咲いたんじゃないかというくらい、
花が咲いてとてもキレイです。

cherry190312-2

葉が出始めたら、今年はちゃんと鳥対策をしようと思います。

2~3個、実がついては、鳥に食べられちゃうんで…

更新頻度を上げていきたいです。
毎回反省しているのですが、すみません。

コメント

コメントはまだありません

コメントする

トラックバック

トラックバックURL: https://donguri-woods.com/2019/03/31409788.php/trackback