2019年桜つぼみから葉桜まで

        ちたま 1
どんぐり日誌
     

今年も桜の開花を追っています。

通勤で使う駅のホーム横にあるサクラの木なので、
平日しか撮影できません。

なので、時々日にちが空きますが、3月末から今日まで。

ちなみに、神奈川県のJR横浜線 相模原駅上りホームです。
※ 注釈は写真の上に付けています。

2019/3/19
つぼみが膨らんできたころ。

IMG_0857

2019/3/23
一気に開花しました。
祝日の間に、一輪目の開花を見逃しました。

IMG_0856

2019/3/25
2分咲きといったところ?

IMG_0859

2019/3/27
花にボリュームが出てきました。3分咲きくらい。

IMG_0861

2019/3/28

IMG_0860

2019/4/1
樹冠部がまだまだですが、下の方はほぼ満開。

IMG_0862

2019/4/2
ここからしばらく変化なし。

IMG_0863

2019/4/5
3月21日に開花宣言されたときは、
今年の入学式は葉桜かなと思っていましたが、
寒くて花冷えして、長持ち!

IMG_0865

2019/4/8
下の方はだいぶ散り、ピンクから赤茶へ。
ずっと咲いていなかった樹冠部が咲き始め。

IMG_0867

2019/4/9
下の方は花柄多め。
樹冠部は8分咲き。
今年は二段階で楽しめるね!

IMG_0868

2019/4/10
この日は雨。もう終わりかな。
全体的に赤茶けてきました。

IMG_0869

2019/4/11
雨上がりの晴天。

IMG_0870

2019/4/15
樹冠部は満開。
下の方は葉が出始めました。

IMG_0871

2019/4/16
茶色から緑へ。

IMG_0873

2019/4/19
全体的に黄緑色。
樹冠部もだいぶ散りました。

IMG_0875

2019/4/22
樹冠部も葉が出始めました。

IMG_0876

2019/4/25
少しずつ緑が濃くなってきました。

IMG_0877

現在はここまでです。

GWで10連休のため、
次撮影できるまでにどんな変化があるやら。

また楽しみです。

2010年にはつぼみを近影で追いましたが、
木として追うのも楽しいです。

2010年の記事はこちら↓

2010年桜つぼみから若葉まで

1本の枝でも、木全体でも、または遠景でも、同じものを追うのは楽しいな。

JR横浜線 相模原駅上りホーム

コメント
2020年1月10日 8:45 冬のサクラ – 自然観察Blog

[…] 2019年桜つぼみから葉桜まで […]

コメントする

トラックバック

トラックバックURL: https://donguri-woods.com/2019/04/31725545.php/trackback