海辺の生活

        ちたま 0
フィールドワーク 山・森・自然公園編
     

またまたご無沙汰のフィールドワークです。
今回ははっきりいって、たいした見所はないと思います。
山などを中心に書いてきたけど、今回のメインは海です。
1ヶ月近く、海に囲まれた島で働いていました。
撮ろうと思っていたものは撮る時間がなく、ダメでしたが、
それでも、少しでも撮ったものを載せてみました。


東海地方のとある島は、やたらとアロエが多く生えています。
島の住民は、胃炎・やけど・その他虫指されなどに広く用いています。

太く育ったアロエは苦く、肉厚でちょっと食べにくいカモ。
でも、実際仲間の病気を抑えるのに用いました。

つぎに多いのが、これ。
ソテツ。
実際はアロエもソテツも、植えたものです。
でも、黒潮が近くを流れるこの島は、意外と温暖で、熱帯系の植物が多く元気に育っていられてます。

これはリュウゼツランというものです。
園芸種でもあります。
縦に長く伸びている茎がわかりますか?

これのてっぺん、花なんです。
50年に1度しか咲かないと言われているリュウゼツラン。
島にたくさんあるため、ほぼ毎年花が見られます。

名前はわかりませんが、ランの仲間です。
暑くなってから咲き始めました。

熱帯のイメージ強いこの島のメイン植物はなんといってもこのヤシの木。
大きいものになると、実を生らしてます。
ドングリみたいな、ころころの小さい実をたくさんつけます。
いつか、この実を育てようと目論んでます。

台風が近づいているというニュースを受けて海岸に行くと、空は怪しい雲行き。
海の向こうに見えるのは伊東半島です。
島の周囲はすべて岩場になってます。

波が高く、うねりをともなっていました。
それでも、波が透き通っているのが分かりますか?
私が知る中で、首都圏から一番近い「綺麗な海」です。

白波たって、白く泡風呂のようになっています。
激しくうねった波を見てると、綺麗だけどやっぱり脅威です。
実際の波の様子をビデオに撮ってみました。
12秒1.26MBのファイルです。


日の出を見ずに終わってしまったことは非常に残念。
8月30日は、満月なので、満月が海面に映る光景も見たかった。
1ヶ月いても、居足りない。
私の第二の故郷と思い続けて早7年。
文化と少しかけ離れ、都会の雑踏を忘れさせてくれる。
そんな島です。
行ったことがある人なら、上の写真で場所分かると思う。
静岡県熱海市の海上30kmに浮かぶ「初島」です。
また行きたいと毎年思う。
私の大好きな夏がもうすぐ終わってしまう・・・。

初島(静岡県)

コメント

コメントはまだありません

コメントする

トラックバック

トラックバックURL: https://donguri-woods.com/2004/08/1906239.php/trackback