木立ダリアが咲きました

        ちたま 0
どんぐり日誌
     

庭に植わっている『木立ダリア』が開花しました。
春先から、芽が出始めて、3m以上高く伸びる「草」です。
今年は、台風で一度折れてしまったので、今年は開花しないかと思っていたんですが、折れたところからまた伸びてくれました。
今年は高さ2.5m程度になりました。



咲き終わると、根から10cmほど残して、伐ってしまいます。
きった茎を30cmくらいに切り分けて、バケツに入れておくと根が出ます。
それを植えると、増やすことも可能ですが、結構根付くには難しいみたいです。
一度根付くと、毎年芽を出します。

春先から伸び始めると、ズンズン伸びて、
 まるで忍者の訓練になりそうですよ。
 (分かるかな?)


去年はもっと高くなりました。
おととしは咲いた日に雪が降って、重みで折れてしまいました。
毎年咲くので、それぞれの年の思い出がありますね。
どなたか、「私も、僕も植えてます!」って方いましたら、教えて下さい♪
あ、もちろん、ご感想等も★

コメント

コメントはまだありません

コメントする

トラックバック

トラックバックURL: https://donguri-woods.com/2004/11/1906251.php/trackback