香り漂う

        ちたま 2
どんぐり日誌
     

我が家の”お向かい”さんちの庭に植わってる花ですギンモクセイ
(調べたところ、ギンモクセイではないようなので、削除線入れました)
前を通るたびにいい香りがします。
金木犀(キンモクセイ)と銀木犀(ギンモクセイ)について、夜追記しようと思います。
■追記
キンモクセイやギンモクセイは咲くのは秋口なんですよね。
モクセイ科には間違いなさそうなんですが…。
やっぱり栽培種なのだろうか。
勉強不足ですいません。
■追記(3/26)
コメントくださったまるさんの指摘どおり、『ジンチョウゲ』決定です。
見苦しいエントリーになって、申し訳ないです。
ジンチョウゲは2~3月の春直前に咲くのが特徴なそうで。
花びらに見える部分は、花ではなく、「ガク」です。
勉強しなおしてきま~すorz

コメント
2005年3月25日 23:09 まる

これはたぶん、ジンチョウゲの園芸品種だと思うよ。

2005年3月26日 13:44 ちたま

あ・・・。
当たりです。それです、それ。
母が知ってましたorz
おかげさまで追記しときます。
ありがとうございますm(_ _)m

コメントする

トラックバック

トラックバックURL: https://donguri-woods.com/2005/03/1906307.php/trackback