鍵かけなサイ!

        ちたま 0
どんぐり日誌
     

≪車のドロボー追放プロジェクトin神奈川≫

神奈川県では、日本全国で車の盗難が増加傾向にあるようです。
だいたい、統計上では都市部でしかも港をもつ県が盗難にあいやすいとのこと。
神奈川県はその条件に合致してるんですね。
全国で見ると、車の盗難件数は年間64223台(2003年データ:警視庁調べ)。
このうち、3割がカギをつけまま、「ちょっとジュース買うだけ」など軽い気持ちで車を離れたスキを狙われたとの統計が。
ちょっとくらいなら車を離れても…その一瞬のスキが命取り。
この3割の約19000件は、窓を完全に閉め、キーを抜き、ドアをロックする。そんな当たり前の行動を習慣付けるだけで防げたものです。
(社)日本損害保険協会横浜エフエム放送(株)(FMヨコハマ)の企画により、これを知ってもらおうと車のリアウインドウ(後方ガラス)にスイングサイン(「赤ちゃん乗ってます」みたいな表示)やシールを貼ることで、後方の車に注意を呼びかけよう!というもの。
私はFMヨコハマファンなので、毎日ラジオを聴いています。
毎日聴くこのプロジェクトの呼びかけに、応募したってわけです。

そこで、もらったのが、このスイングサイン。
「カギかけなサイ!」のサイは、サイの牙がカギになっているイラストなのです~。
以前乗っていた車が、2回鍵穴を壊された経験があります。
壊されただけで、盗難には遭わずにすみましたが、いたずらではなく、鍵をこじ開けようとした形跡があると修理店の人に言われ、ゾッとしました。
それからは、人目につく明るい駐車場を選んで停めるように心がけてます。
みなさんも、気をつけて下さいネ!

コメント

コメントはまだありません

コメントする

トラックバック

トラックバックURL: https://donguri-woods.com/2005/04/1906319.php/trackback