ハトの雛

        ちたま 4
ひとコマ写真 動物編
     
ハトの雛

とあるベランダに、ハトが巣を作ったらしいんですが、
雛が孵ってしまったようです。
生まれてしまうと、巣立つまで見守るしかできないですよね。
共同住宅ってハトに悩まされる人が多いみたいです。
うちはアパートだけど、とりあえずハトは来ないみたいで安心ですが。

コメント
2008年8月30日 15:46 近藤知栄美

最近家の庭でハトが巣を作り、卵を産んでいきました。たまに見るとハトが卵を温めています。巣に親が居ないときは、エサを食べに行っているみたいです。卵はまだ、かえっていません。まだ、3,4日ぐらいしかたっていないと思います。卵がかえるか心配です。無事に雛になって生まれてくるのでしょうか?

2008年8月30日 16:05 ちたま

はじめまして。
近藤さんのお宅では、ハトがかえるのを心待ちにしているんですね。
生まれたばかりのヒナは可愛いと思いますよ。
命が生まれるのを楽しみに、見守ってあげてください。
ノラネコなどに卵が狙われないといいのですが、少し心配ですね。
無事に生まれたら、また教えてください。
よかったら、写真送ってくれたら載せますよ♪

2008年9月24日 18:17 近藤知栄美

3、4週間たったのですが、結局、卵はかえりませんでした・・・。
卵はかえらないまま、そのまま、巣に残してあります。雨が降っていたので、雨にぬれて、かえらなかったんだと思います。卵はそのままで、いいんでしょうか?

2008年9月25日 1:10 ちたま

報告ありがとうございます。
まだ親鳥はたまに温めに来ているんですか?
親鳥が諦めてしまったのなら、可哀想ですがソーッと巣ごと撤去したほうがいいかと。
お庭でしたら、そのまま地面を10cm以上の深さに掘って、卵を割らずにそのまま埋葬してあげてください。
もし、親鳥がまだがんばっているのでしたら、もうしばらく様子を見たらいかがでしょうか?
だいぶ経っているので、孵る可能性は低いですが。

コメントする

トラックバック

トラックバックURL: https://donguri-woods.com/2007/06/1906432.php/trackback