謹賀新年

        ちたま 0
どんぐり日誌
     

あけましておめでとうございます。
本年も、どうぞよろしくお願いします。
さて、2007年の最初に掲げた目標がありました。

1.少なくても月に1度はフィールドワークに出かける。
2.秋に採取したドングリを苗木まで育てる。
3.年間アクセス数1万を超えるサイトにする。
4.電気・ガス・水道の光熱費を月8,000円以内に節約する。(当市は下水料金が高い)
5.関東ふれあいの道のうち、神奈川県内を踏破する。

えーっと。。。
ひとつも達成できませんでした orz
1と5は、私が5月末に妊娠したため、フィールドワークはほとんど出来ませんでした。
行ったけれど、アップできなかったフィールドワークもあります(そのうちアップしたいと思います)
2は・・・芽が出ませんでした。
3の結果は・・・約5000アクセスでした。それでも歴代最高値でしたが(低っ)
4は、約9200円まで下げましたが、8000円には遠く及ばず。
ということで、ひとつも達成できず・・・悔しいの一言です。
そして、ご報告もあります。
私事ですが、予定日より2ヶ月早く、先日12月18日に女の子を出産しました。
現在はNICUに入院中です。
私も人の親になったのだなぁと、じんわりと実感しているところです。
今年は育児に追われる年になりそうです。
名前には植物の漢字を入れ、自然を大切にする優しく活発な子に育って欲しいという願いをこめました。
そして、今はセッセと布オムツを縫っています。
私自身が、市販されている生理用ナプキンが嫌いなので(ゴミになる・コストがかかる・かぶれる)、1週間ですら嫌なのに、24時間365日も着けっぱなしなんてありえない!!と思い、とりあえず使ってみてどうなるか分からないけど、布オムツでチャレンジしてみようと思って。
布オムツを使った人に話を聞けば、後悔したって話は聞いたことないし、むしろオムツが取れるのが早くて楽だったよ~と言われました。
布オムツの洗濯も、洗剤じゃなくても、重曹や酢を使って洗濯できるとの話も。
赤ちゃんの肌にも環境にも、そして家計にも優しい布オムツを試してみようと思います。
2008年の目標・・・。

1.9割以上を布オムツで頑張る。
2.電気・ガス・水道の光熱費を月10,000円以内に節約する。
  (オムツの洗濯で水道使用量は増えるはずだから、金額アップ)
3.年間アクセス数1万を超えるサイトにする。(再チャレンジ!)

今年は、育児に追われて思うようにフィールドワークは出来ないと思うので、その目標は掲げず。
でも、外に連れ出せるようになったら、ひとコマ写真はこまめに撮っていきたいな。
自然観察は、私のライフワークなので、出来るだけ更新もしていきたいし、子育ての合間には勉強もしていきたいと思っています。
みなさま、今後ともよろしくお願い致します。

コメント

コメントはまだありません

コメントする

トラックバック

トラックバックURL: https://donguri-woods.com/2008/01/1906457.php/trackback