おすすめサイトの紹介【ウェザーニュース】

        ちたま 0
どんぐり日誌
     

数年前からずっと利用していたサイトで「ウェザーニュース」というサイトがあります。
元々は、携帯電話の有料コンテンツ(無料もある)として利用していましたが、最近パソコン版も始まり、携帯でパソコンで、とフル活用しています。
出産前まで働いていた会社が、天気に左右される仕事だったので、毎日何回も、携帯電話で雨情報やら翌日の天気予報やら、週間天気予報やらをチェックしていました。
今は仕事していないので、天気なんてさほど必要じゃない・・・と思いきや。
主婦でも天気って重要なんですね。
娘を散歩に連れて行く時間帯だとか、洗濯を豪快に外に干せるかどうかとか、天気とかなり密接に関わって生活しています。
ここで、いまさら紹介しようと思い立ったのには訳があります。
紹介したからといって、私自身にメリットがあるわけじゃない。
ただ、猛烈に感動したので、ぜひみんなにも知って欲しいと思って記事にまとめることにしました。
まず、そのサイト。
とりあえずパソコン版です。

サイト:ウェザーニュース

無料版でも、郵便番号や住所、駅やバス停など、ピンポイントの天気予報・概要などを調べることができます。
ただ、天気が知りたい!という方なら、無料版でも十分役立つと思います。
私が登録している有料版は、月額315円(税込)で携帯とパソコン両方利用できます。
上記のサイトのスクリーンショットは、有料版の私が使用している画面そのものになります。
一部個人情報が含まれますので、細かい住所等が入った部分は消させていただきました。
有料版になると、パソコン版では「マイスクリーン」といって、ひと目で知りたい情報を6つ登録することができ、それをトップページに表示できるようになります。
私が利用しているのは、
左上から右へ。
「雨雲レーダー」「天気予報ch(全国の天気予報)」「住んでいる地域のライブカメラ」。
左下から右へ。
「天気図ch」「地震ch」「台風ch」。
です。
クリックすることで、大きさを縦横2倍サイズ、フルスクリーンサイズと変えることが可能です。
そして、パソコンの有料版で一番画期的で、私が紹介しようと決めたのは、「緊急地震速報」です。
テレビとかラジオで始まっている、地震が発生した場所から計測して何秒後に震度いくつの地震があなたの住んでいる場所に届きますよ・・・と知らせる、アレです。
我が家はテレビよりもパソコンをつけている時間帯のほうが長いため、これは便利と思って、アプリケーションを入れました。
普段は、時計とかが入っているタスクバーにいるんですが、本日、初めて実際に目にしました。
※先日の7月24日の東北で起きた地震の際は、夜中だったため見れませんでした。
本日、鹿児島県沖で発生した震度2の地震ですが。

緊急地震速報|229秒前

緊急地震速報、震源地から我が家の神奈川県が遠かったため、229秒前というかなりゆとりのある数字になっています。
といっても、震源地ですら震度2ですから、神奈川県は震度1以下・・・という状況でしたが。

パソコンをつけた状態で、娘と遊んでいました。
すると、突然パソコンが鳴り始めたんです!
「ビロビロビロビロビロ!緊急地震速報を受信しました!」
正直、初めての状況だったので、ちょっとオロオロしました(笑)
でも、パソコン見たら、震度1以下だったし、スクリーンショットを取っちゃう余裕(笑)
そして、しばらく見ていたら、発生地から波動の輪がだんだん大きくなって近づいてきます。
震度1以下とはいえ、ちょっとドキドキしました。

緊急地震速報|到達時

さすがに、震度1以下となると、意識していても感じませんでした。
なんか揺れたような気もしましたが、気のせいかもしれません。
まあ・・・丸一日パソコンがつきっぱなしになっているわけではないので、完璧ではないですが。
とりあえず、TVよりは見る頻度が高いということで。
あと、ウェザーニュースでもうひとつ役立っているのが、「10分間天気予報」です。
携帯電話のほうのサービスで、現時点の天気を「報告」すると、携帯電話の位置情報を送信します。
その情報と引き換えに、そこから1時間後まで10分間刻みに、細かい天気を知ることが出来ます。
周り(特に西の地域)からの天気報告を参考に、雨雲の流れを観測して、10分刻みの細かい天候の変化を予測してくれる、という優れもの。
このサービスのおかげで、洗濯物を仕舞うタイミングを外さなくなりました!
以下、ウェザーニュース携帯サイトよりの引用。

●なぜ10分単位?
6月にウェザーニュースの携帯サイト利用者、5万1068人に行った傘の利用調査によると、「1日に傘を差して移動する時間」は、日本人の96%が「60分以内」であり、その「平均時間は26分」でした。
よって、「これからの60分」を「10分ごとに」雨を予想できれば、人の役に立てるのではないかと考えました。
●どうやって予測する?
現在のコンピューターを利用した複雑な予報では、10分毎に雨を予測することは、不可能です。
ただし、1つだけやれる方法があります。
それは「人のチカラ」です。
人の目による、人が感じた、そのままの情報が、リアルタイムでネットワーク化されれば、予測できるかも知れないのです。

この10分天気予報は、無料で利用できます。
これを活用し始めてからは、空の色が変わってきたら、自分自身が今後の天気を必要としていなくても、ついつい「報告」するようになりました。
いつもお世話になっている、周辺の情報のお返しとでもいいましょうか。
ちょっとピピピと操作することで、周辺の方々の役に立てばと、無意識に行動してしまいます。
そしてつい最近始まった新企画で、この天気報告に「雲の色」が加わりました。
難しいことはなく、ただ「白い雲」「グレーの雲」「今にも降り出しそうな真っ黒な雲」かの違いです。
この報告が加わることによって、今まで予測が困難とされていた、「ゲリラ雷雲」の存在を発見できるようになるそうです。
私、知っている人は知っている、有名な雷嫌いなもので・・・(;一_一)
このゲリラ雷雲の存在がわかれば、どれだけ役に立つか!!
というわけで。
かなり主観が入りましたが、おすすめサイト「ウェザーニュース」の紹介でした。
有料登録するしないはもちろん自由ですが、10分天気予報はぜひ活用してください。
それが、あなたの・・・そして私の( ̄ー ̄)、役に必ず立ちますから♪♪♪

コメント

コメントはまだありません

コメントする

トラックバック

トラックバックURL: https://donguri-woods.com/2008/08/1906475.php/trackback