恭賀新年!ようこそ丑年

        ちたま 0
どんぐり日誌
     

みなさま、あけましておめでとうございます。
昨年は初めての娘が生まれ、育児に追われる日々でした。
小さく産まれて、とまどうことや不安がつきまとう育児でしたが、周囲の温かい励ましやサポートにより、無事1歳を迎えることができ、心の底から感謝すると共に、ホッとしています。
サイトの更新は滞りがちですが、身近な自然を見つめる視線は変わらず持ち続けていますので、時間を見つけて更新していきたいと思いますので、どうか2009年もよろしくお願いします。
さて、毎年恒例になっているような・・・昨年の目標達成報告と、今年の目標です。
一年の計は元旦にあり、って言いますからね~♪
まず昨年の目標。

1.9割以上を布オムツで頑張る。
2.電気・ガス・水道の光熱費を月10,000円以内に節約する。
  (オムツの洗濯で水道使用量は増えるはずだから、金額アップ)
3.年間アクセス数1万を超えるサイトにする。(再チャレンジ!)

1の布オムツは、9割はいかなかったような。。。
前半は洗濯方法など試行錯誤しながら、お出かけのときと夜は布オムツ・・・というふうに活用していました。
慣れてきて、短時間のおでかけも布オムツでできるようになりました。
生後半年を過ぎるあたりでは、長時間のおでかけでも、換えの布オムツを持って行き、外でも布オムツから布オムツへの交換ができるようになりました。
しかし、生後9ヶ月頃の秋、ポリオ予防接種を受け、色々調べるうちに怖くなり、ポリオ菌が体内で生き続ける期間だけ紙オムツオンリーにシフトチェンジ。
約1ヶ月半を紙オムツオンリーにしたのち、11月2日より、布オムツに復活。
しかし・・・ひぃ子のうんち回数が1日に3~5回するようになり(正常。快便)、使い始め当初の使用頻度に逆戻りorz
現在、猛省中・・・(汗)
結果、7割→9割→10割→0割→7割、といった具合です。
達成・・・・・できてませんね。残念です。
2の公共料金は、オムツの洗濯が予想以上にかかり、水道代は倍に。
未熟児だったから、普通の子より体温調節がヘタで、一番暑いときにはエアコン29℃設定で夜中稼働。
昼間は4畳半の部屋にひきこもり、エアコン稼働。
冬(現在)は、寝相がものすごい悪く布団から脱走するため、毛布のような上着を着せていたけど風邪をひき・・・。
仕方がないので、19℃設定で夜中暖房稼働(4畳半)。
昼間は日差しが出ていれば日当たりがいい我が家は温かいので、つけなくて平気な日もあれば、石油ストーブをつけます。
なので、公共料金は娘が生まれる前から比べると倍以上orz
大人が節約したくても、難しいものだと実感中です。
もう少し大きくなって、体温調節ができるようになれば、少なくても夜のエアコン稼働はなくしますが。
よって、これも達成ならず・・・orz
最後に、3ですが。
これは結果を先に言うと、達成できました!!
できたというより、予想以上の伸びです。
今まで年間1万もいかなかった、ヘタレサイトなのに、昨年はなんと22,000超え!!
たいして更新していないのに、申し訳ないです(汗)
じゃあ、なんで伸びたんだ!?と思うでしょ?
実は、ひとつだけ対策を講じているんです。
「SEO対策」を施しました(まだ途中なんですが)。
今までの記事ひとつひとつに、キーワードを盛り込んだり、HTMLを修正したり、1つ1つの手間は小さいものでしたが、7年間積み重ねた記事は300を超えますから、相当時間がかかり、まだ終わってません(汗)
でも、その結果がこの伸びです。自分でも驚いています。
対策をしだしてから、数日で急にアクセス数が伸び始め、1日に100を超えた日も!(うちにしたらすごい数字)
ついでなので、人気アクセスページランキングを発表しちゃいます。
見たことない方は、この機会にどうぞご覧下さい。
1位 重曹で換気扇掃除
2位 布オムツの洗濯
3位 布オムツで育てる
4位 ゴミの分別について
5位 空の色はなぜ変わる?
でした。
現時点でのランキングなので、季節によって上下しますが。
換気扇の掃除は、年末になるとアクセスが増えているようです。
大掃除しそこねた方は、ぜひ重曹で掃除してみてください♪
ということで、3だけ達成できました。
いつも目標がなかなか達成できず、情けない限りです。
では、今年の目標を!!

1.サイトアクセス数、30000超え!(数字アップ↑)
2.1ヶ月に1度はフィールドワークをする。
3.ひとコマ写真は3日に1枚は公開する!
4.公共料金を月に12000円をキープする。
5.秋になったら、娘とドングリ拾いをして植えて育てる♪(夢)

布オムツに関しては、4月から保育園に入れる予定なので、その保育園が布オムツのため、あえて目標にはしません。
保育園で布なのに、家では紙ってわけにもいかないし、がんばれると思います。
というか、今年の年末にはオムツ取れていることが最大の目標ですが(笑)
5はかなり夢なので、楽しみです♪
1~3はサイトに関する目標ですが、がんばって達成しますよ~~。
4・・・は・・・・・がんばります(弱気)
さーて、来年こそは「全部達成したよ」って胸をはって言えるように、1年間頑張ります。
みなさま、今年も一年、身近な自然を戯れて、不景気なんかに負けず、がんばりましょーー!!

コメント

コメントはまだありません

コメントする

トラックバック

トラックバックURL: https://donguri-woods.com/2009/01/1906481.php/trackback