桜の開花の様子

        ちたま 0
どんぐり日誌
     

神奈川県横浜市西区にて。

↑この地図の場所で、同じ枝の同じ桜のつぼみを撮影してみました。
実は、私の通勤途中にある桜なんですが、4月からしばらくお休みしたので、開花寸前で撮影できなくなりました。
それは悔しい!!ということで、会社の友人に頼んだところ、開花から散るまで代わりに撮ってくれました!!
ひとコマ写真のほうにも投稿してくれたことがある、桃園さんです。
感謝感激です♪
ということで、4月1日以降の写真は桃園さんによる撮影です。
遷り変わりの様子をまとめました。

2009/03/17 つぼみ

2009/3/17
まだつぼみです。
木のてっぺんのほうで、一輪だけ咲いているのが見えました。

2009/3/24 花芽がでてきました

2009/3/24
花芽がでてきました。
ひとつのつぼみから、いくつもの花芽が出てくるんですね。

2009/3/26 花芽のひとつがふくらみはじめました

2009/3/26
花芽のひとつがふくらみはじめました。

2009/3/31 ついに一輪開きました

2009/3/31
ついに一輪開きました。
周りの桜は、3分咲きといったところ。

ここからが、桃園さんの写真です。

2009/4/1 他のつぼみもふくらんでます

2009/4/1
他のつぼみもふくらんでます。
真っ先に咲いた一輪はすでに散ってますね。
周囲の桜もだいぶ咲いてきています。

2009/4/2 つぼみがふくらんで上を向いてきました

2009/4/2
つぼみがふくらんで上を向いてきました。

2009/4/3 開き始めてます

2009/4/3
開き始めてます。
寒くなったり暖かくなったり、繰り返しです。
桜の花も、少し慎重になっているのかも?(笑)

2009/4/06 咲いた!

2009/4/06
咲いた!
ついに、開きました。

2009/4/8 満開

2009/4/8
ほぼ満開になりました。
景色がピンク色に染まっています。

2009/4/9 散り始めました

2009/4/9
散り始めました。
桜の花の命は短いですね。

2009/4/13 散りました

2009/4/13
散りました。
周りもだんだん葉が出てきて、すっかり葉桜です。

以上、レポートでした。
最後まで載せることができて、うれしいです。
同じ木の同じ枝の同じつぼみを撮り続けるって楽しいです。
また他の木で挑戦したいと思います(通勤経路が変わるので)。

コメント

コメントはまだありません

コメントする

トラックバック

トラックバックURL: https://donguri-woods.com/2009/04/1906506.php/trackback