2011年12月10日皆既月食

        ちたま 0
タグ: どんぐり日誌
     

少し、日数が経ってしまいましたが、みなさん、皆既月食はご覧になりましたか?

深夜にかかることもあり、娘に皆既月食を見せることはできませんでしたが、少し夜更かしをさせて(笑)欠け始めだけ見せることは出来ました。

もうすぐ4歳になる娘に、月が地球の陰に隠れて欠ける、というのをどう理解したか分かりませんが、
神秘的な様子を、少しでも見せることができて、良かったかなとは思っています。

少しですが、月食の様子を撮影したので載せておきます。

皆既月食についての詳しい説明は、他サイトが分かりやすくまとめてくださっておりますので紹介します。
【特集】2011年12月10日皆既月食/AstroArts
2011/12/10 22:03 欠け始め
2011年12月10日 22:03
左側(東側)からだんだん欠けてきました。
2011/12/10 22:49 もうすぐ皆既
2011年12月10日 22:49
三日月のようになり、もうすぐ消えそうです。
2011/12/10 23:21?皆既
2011年12月10日 23:21
皆既月食中。
うっすら見えていますが、完全に地球の陰に隠れています。
2011/12/10?23:58 皆既終わり
2011年12月10日 23:58
左側(東側)からうっすら見え始めました。
2011/12/10?23:59 明るくなってきた
2011年12月10日 23:59
出始めると速いもので、みるみる明るくなってきました。
2011/12/11 00:01 細い三日月
2011年12月11日 00:01
極細の三日月!
反対側が見えにくくなってきます。
2011/12/11 00:23 三日月になりました
2011年12月11日 00:23
三日月になりました。

元の満月に戻るまでは観察していません。

…夜遅かったもので…翌日の仕事に差し障るので自主規制です(^_^;)
それにしても、twitterでは皆既月食の話題が溢れていました。
快晴という天気に恵まれ、かつ日本のほとんどの場所で観測出来たというのは、そうそうあることではありません。
もちろん、首都圏で見れたというのが最大のポイントだとは思いますが。
今この時間に日本のあちこちで、同じ空を眺めているんだと思ったら、それだけで温かい気持ちになりました。

コメント

コメントはまだありません

コメントする

トラックバック

トラックバックURL: https://donguri-woods.com/2011/12/1906521.php/trackback