2013年ベランダ菜園

        ちたま 0
タグ: , どんぐり日誌 家庭菜園
     

毎年恒例となっている、我が家のベランダ菜園。
庭がないので、ベランダでプランターに植えています。

今年は、ミニトマト2種3株、大玉トマト1株、パプリカ赤と黄色1株ずつ、
それから、初挑戦でネットメロンのコロタンを2株。

コロタンはおととしくらいに、サカタのタネで発売されて、ずっと気にはなっていました。
去年も購入を悩みましたが、今年はホームセンターで売られていたので、つい買ってしまいましたw

うまく育つか分かりませんが、可愛いんですよ。おいしそうですし。

地植えだと、地這いで育つんでしょうけど、
なにせプランターなので、上に伸ばす予定です。

実が生り始めたら、重さに耐えられるように支えてあげないとですね。

全体配置

今年のベランダ菜園状況です。
手前からコロタン、大玉トマトとパプリカ、ミニトマト3種です。

コロタン

これがコロタン。
まだ入荷したばかりの様子で、いい株でした。

大玉トマト

大玉トマト。
毎年、ミニトマトしか作っていないんですが、今年は大玉トマトにも挑戦です。

パプリカ

パプリカの赤と黄色。
ピーマンとどちらにしようか迷ったんですが、
去年ピーマンは育てたので、今年はパプリカで。

ミニトマト

ミニトマトは2種類で、これはシュガーオレンジという品種。
豊産性のオレンジ色ミニトマトで、程よい酸味で甘さが引き立ち食味抜群…だそうです。
たくさん生るみたいで、楽しみです。

ハート型ミニトマト

もう1種類のミニトマトは、トマトベリーガーデンという品種。
ハート型の赤いミニトマトが生るようで、説明書きを読んで、娘が「これがいい!」と2株も…(汗)

公式ホームページによると、

甘くて肉厚な食感を楽しめます。糖度は通常のトマトが約六度であるのに対し、九度から十度以上とスイカなみに甘く、またトマト特有の苦味や臭さがなく、甘味と酸味のバランスが絶妙で、フルーツ・スウィーツ感覚で食べていただけます。

とのことで、味も期待できそうで楽しみです。

毎年、張り切ってベランダ菜園始めました!とレポートするんですが、
最終的にどうなったのかを記録することがなく、
友人に突っ込まれてしまいましたので、今年はしっかり最後までレポート続けたいと思います。

・・・もちろん、合間にそれ以外のネタを挟み、最新記事がベランダ菜園で埋まらないようにがんばります。

今年も、美味しい野菜が食べられますように~。

がんばるぞ!

コメント

コメントはまだありません

コメントする

トラックバック

トラックバックURL: https://donguri-woods.com/2013/05/1906562.php/trackback