若葉をじっと見つめてみる

        ちたま 0
どんぐり日誌
     

若葉だ~。みずみずしぃ~(*´▽`*)なんて眺めていたら、ふと形状に「謎」を感じました。
冬芽の形は一緒なのに、葉っぱが出てる冬芽と、花(だと思う)が出ている冬芽と2種類あるんです。
枝先が葉っぱとか場所に決まりあるのかな?と思ったら、位置はバラバラ。
冬芽は芽吹きたてに観察するのが一番。
冬芽の中に、どんな形で納まっているのかがよく分かります。
葉っぱが折れ曲がって入っているのか、ねじれているのか、種類によってさまざま。
私のオススメ(?)はイチョウの芽吹き。
小さな小さなイチョウの葉は、ちゃ~んと「イチョウ」の形をしているんですよ♪
芽吹いたら、アップしま~す。

コメント

コメントはまだありません

コメントする

トラックバック

トラックバックURL: https://donguri-woods.com/2005/04/1906322.php/trackback