血液不足危機的状況に・・・

        ちたま 4
どんぐり日誌
     

YAHOOニュースで気になるニュースがあったので、抜粋。

厚労相が緊急アピール
変異型のクロイツフェルト・ヤコブ病(CJD)の患者確認で献血制限が強化され、血液不足の恐れが出ているため、尾辻秀久厚生労働相は8日、「このままでは国民の命を救うことができない危機的状況になることが予想される。1人でも多くの方々が献血に参加するようお願いします」と呼び掛ける緊急アピールを出した。
尾辻厚労相は同日の閣議後の記者会見で「とにかく多くの人に呼び掛ける以外に対策はない。ひたすらお願いするしかない」と訴えた。
厚労省によると、献血血液は例年、年度末に不足しがちで、今年3月31日時点の赤血球在庫量は全国で適正量の74%まで落ち込んだ。70%未満は「適正な在庫を欠いている状態」とされ、地域別では、関東甲信越(67%)と九州(66%)で70%を割り込んだ。
今後、変異型CJD対策として1980-96年に英国滞在歴のある人の制限を始めれば、さらに低下が懸念される。
(共同通信) – 4月8日11時38分更新

私は、実は献血をしたことがありません。
いいわけをするならば、数年前はいつも血液検査で「貧血」の度が出てて怖かったから。
今は大丈夫だと思って、献血しようと思うと、夜6時くらいまでしか空いてないから、仕事帰りに寄れない。
などの理由があります。
でも、近いうちに献血と骨髄バンク登録をしたいのですが、なかなか機会が取れません。
会社によっては、会社ぐるみで血液センターを呼んだりするそうな。
そういう会社の上役は偉いなっていつも思います。
今回の記事を読んで、すぐにでも献血しなきゃ!!と思いました。
特に神奈川県では、すでに「O型」の血液が不足しているみたい。
私はAB型ですが。
興味関心がある方は、ぜひ日本赤十字社のページをのぞいてみてください。
そして、ぜひ献血を。
あと、献血経験者の方のアドバイス頂けたら嬉しいです。
<追記(19:19)>
記念すべきエントリー100件目でしたー。

コメント
2005年4月10日 0:48 yamasuki2001jp

お久しぶりです。エントリー100件目おめでとうございます^^
献血は僕も人生で1回だけなんです。
20才ぐらいの時、献血を1度したのですが、献血後に気分が悪くってしばらく動けなくなり・・・
う~、それ以来、恐くて行けてないんですよね~。
勇気だして、また、チャレンジしてみようかな~・・・不安にさせてしまう内容ですみませんm(__)m
ちなみに、僕もAB型です^^/

2005年4月10日 12:12 ちたま

≫yamasukiさんへ。
こんにちは。いや~実は昔献血好きな友達に付き合って行ったことはあるんですが、当時私は貧血の卦がありできず、待っていただけでしたが、その友達が終わった後貧血になっていたのです。
寝不足で行ったのが原因でした(–;)
それは、不安になったというより、自分が行くときはきちんと体調を整えて行こうという教訓になりましたよ。
一度デビューすれば、行けるようになるかなって思ってます。
貴重なコメントありがとうございました♪

2005年5月17日 14:24 りゅうちゃんミストラル

こんにちは。はじめまして。
>献血経験者の方のアドバイス頂けたら嬉しいです。
私は今までに献血30回しました。
今は理由があってできませんが、
そのうち復活するかと思います。
一時は期間が空くと血液センターから催促の電話がきたくらいです。
成分献血に登録もしていました。
献血は決して怖くはありませんよ。
200mlならすぐに終わりますし体への負担も少なくてすみます。
こんなところでいいでしょうか?
それでは。

2005年5月17日 14:27 りゅうちゃんミストラル

血液が足りません!

今日(17日)の読売新聞社説は献血不足について書かれていた。(詳しい内容については新聞を読んでください。読売もいい記事を書いた)何でも今年2005年は日本赤十字…

コメントする

トラックバック

トラックバックURL: https://donguri-woods.com/2005/04/1906325.php/trackback