駐輪場が足りない!

        ちたま 0
どんぐり日誌
     

6月1日より、道路交通法が改正となり、施行前は駐車場業界がこぞって新規に駐車場を作ったり、路上駐車を引き込もうとやっきになっていました。
でも、車よりも深刻な問題は昔からあるのです。
駅に駐輪場が足りない!!
新居の最寄り駅も、この問題に直面していました。
もともと、実家の最寄り駅は、数年前まで木造の駅舎で、駅の真下にあった駐輪場は、きちんと並べれば、利用者台数とスペースはほぼ同数で、lたまに脇に数台あふれていた程度でした。
新しい駅になってからも、駐輪場は増築され、今まで野ざらしだった駐輪場から、屋根付きのものになりました。
その代わり、無料だったのが有料になったのです。
一次利用で100円、定期利用で一般が1ヶ月2,000円、学生が1,800円。まあまあですね。
私は、毎日ではなかったので、一次利用をしていました。
ポケットに100円玉を忍ばせて、その都度チャリーーンと。
それが、新居に移り、最寄り駅が今までの単線の駅から、3線が乗り入れする大きな駅になったものだから大変!!
4つ市営駐車場があって、全部満車。いや、一次利用は空いてるんですけどね。
先日、ようやく実家から自転車を運び、意気揚々と自転車通勤で駅まで走らせてみたら・・・
『定期利用 ○月○日現在 41名待ち』
という黒板書きがありました・・・orz
なんだよ、41名って。1年のうちに順番回ってくるのかよっ!!!
一次利用で結構台数余っているんだから、41台分くらい定期に回したら?と思いました。まじで。
ひとまず一次利用を使うことにしましたが、毎朝100円払って、空いてる場所を探して・・・・・・・
ってめんどくせぇーー(゜д゜#)
といっても、駅まで徒歩で・・・・まあ15分程度なんですが、歩けない距離じゃないんですが、
ただ直線距離で600mくらいある道があるんですよ。
遠くに見える信号に向かって歩くんですが、歩けど歩けど着かない気分で、それが非常に憂鬱なんですよ(;´Д`)
他に、市営ではない、私営の一次利用駐輪場があるんですが、これは時間制で、
安いところで、
『4時間まで無料。以後4時間ごとに100円』
なんです。。。
仕事から帰ってきたら300円だよ。市営の3倍だよ・・・。ヤダよ、さすがにヾ(`д´)シ
それでいて、違法駐輪防止に躍起になってるんだから・・・矛盾してると思うのは私だけじゃないはず。
線路の高架下とか余ったスペースを、電車の各会社が有料でも作ってくれるとありがたいよ。
駅から○○○m以内という各自治体の基準を満たしていると、補助金制度もあるみたいだし。
各都道府県や市町村も、もう少し駐輪場確保に力を入れてもらいたいと願います。

コメント

コメントはまだありません

コメントする

トラックバック

トラックバックURL: https://donguri-woods.com/2006/07/1906369.php/trackback