ひっそりした通勤路

        ちたま 0
どんぐり日誌
     

いつもの通勤路を自転車で走っていたら…なんか雰囲気がいつもと違う。
「今日は平日だよな?」 と考える。
まるで土日の朝みたいに、道はひっそりしていた。
その日の天気などでも、様々な他人の事情が見え隠れするときはある。
例えば『雨』。
雨の日は、駐輪場はガラガラで、代わりに見送りの車で駅前はごった返す。
逆に曇りや晴れの日は、歩行者がいっぱいで歩道から車道にもはみ出て、その横を自転車で通過するのは結構大変だ。
しかし、今日は曇りなのに車も自転車も歩行者も少なかった。
なんでだろう?
その理由は駅のホームでようやく気付いた。
ほとんどの学生が今日から夏休みなんだ!!
海の日から夏休みの子もいれば、今週の月曜から休みの子もいるし様々だけど、25日に終業式という学校は多いだろう。
私が学生の頃もそうだった。
学生がいなくなっただけで、雰囲気がガラッと変わる。
それもまた不思議だけど、いつもの車内は社会人:学生=1:1なのかもしれない。
学生の皆さん、有意義な夏休みを過ごして下さい。
水難や遭難、落雷など自然災害に気をつけて、山や川や海などで楽しい夏休みを送って欲しいと思います。

コメント

コメントはまだありません

コメントする

トラックバック

トラックバックURL: https://donguri-woods.com/2006/07/1906375.php/trackback