生ゴミの脱臭に重曹を使ってみた

        ちたま 0
どんぐり日誌
     

重曹(じゅうそう)は、炭酸水素ナトリウム。
化学式はNaHCO3。常温で白色の粉末状のものです。
酸性のにおいを分解する働きがあり、肉や魚のにおいを消す作用があるといいます。
まだまだ湿度の高い日が続く昨今、生ごみの蓋をあけるたびに嫌になります。
だからといって、市販の消臭剤などはどうも使いたくないんです。・・・・・使い捨てだし。
よく、生ゴミを入れたら重曹をふりかけるといいという話を聞いたことがあります。
だから、私は調味料入れのような入れ物に重曹を入れてあり、三角コーナーなどに振りかけたりして使っています。
それならば、最初からごみ箱の中に仕込んでおけば、効果アップかも!?と思い、実践してみました。

小瓶に重曹

小瓶に重層を入れて、ラップをかぶせて輪ゴムで留めました。
かぶせたラップに、穴をいくつかあけておきました。

それを、ごみ箱の下に置きます。
やることは、これだけです。

効果のほどは、まだ分かりませんが、かなり期待していますw

コメント

コメントはまだありません

コメントする

トラックバック

トラックバックURL: https://donguri-woods.com/2007/09/1906435.php/trackback