ようやく元に戻りました【追記あり】

        ちたま 0
どんぐり日誌
     

このサイトは、何度かお伝えしているように、CMS構築ソフト(いわゆるブログソフト)のMovabletypeを利用して、サイト構築をしているわけですが、先日のMovabletypeのバージョンアップに伴い、つい誘惑に負けてアップグレードしたのがそもそもの始まりでして…。
3.35から4.0に変更になったわけですが、原因は分かりませんが構築エラーが出たり、レイアウトのいじり方は分からなかったりと、様々な問題が発生しました。
途中、バージョン4.01が出たんですが、カテゴリーの移動がなぜか出来なかったりと、新たな問題が出たために、古いバージョンに戻すことを決めました。
・・・そしたら、なぜか過去のデータが飛び飛びで消えてるっ!!!
どんぐり日誌の中身は、日記に近いものがあるので、何が抜けてるかは分からないのですが、野鳥の生活や、フィールドワークで消えてるものがあるのです。
パソコンの中身やバックアップCDなどを漁って、過去の記事が出てくればいいんですが。
300超えていたエントリー数が、220くらいになってるし。。。どこに行ったんだろう、80ものエントリー(涙)
データ復旧は追々やるとして、ついでにレイアウトを整えてみました。
クリックの仕方や、ページ構成は前と同じですが、がちゃがちゃとしていた前のレイアウトよりは整っているはず。
ブラウザの違いには、まだ対応していませんが、しばらくはご勘弁下さい。
【追記(2008.4.12)】
パソコンやUSBなど、ありとあらゆるデータのバックアップをほじくりかえして、過去のデータを見つけました。
…といっても、Movabletypeのインポート機能で取り込める形式ではなく、html形式でのバックアップだったために、ひとつひとつ手作業でエントリーし直しましたorz
かなりの時間を要しましたが、今日現在(2008.4.12 16:55)で298のエントリー数になります。
内容が古かったり、その日限りの戯言みたいなエントリーは削除しました。
もしかしたら、まだ載せられていないデータがあるかもしれませんが、残念ながらバックアップはもう存在しません。
とりあえず、約300まで復旧できたということで、これからは新しいエントリーに力を注ぎたいと思います。

コメント

コメントはまだありません

コメントする

トラックバック

トラックバックURL: https://donguri-woods.com/2007/10/1906444.php/trackback