重曹で換気扇掃除

        ちたま 0
どんぐり日誌
     

師走を迎え、そろそろ大掃除シーズンですね。
今日は重曹で換気扇の網を掃除したので、その成果をご紹介します。
我が家の換気扇は、深型レンジフードの換気扇です。
アルミ製の網2枚が、穴あきのアルミ製枠板で押さえられています。
普段は、この網の上に市販のフィルターを磁石で固定しています。

レンジフード 油とりフィルター 6m巻き

 ← こんなやつです。
ロールタイプになっているから、好きな長さで切れるし、カットされているものより安いんです♪

マメにフィルターを交換すれば、網まで掃除しなくても済むこともあるんですが・・・今回はサボリすぎました。
網目にビッチリ油がついてしまったので、網も掃除することにしました。
まず、シンクに水(ぬるま湯を使用)を張って(1リットルくらい)、重曹を大さじ5杯入れました。
その中に網を入れます。
このとき、網と網の間に隙間ができるように重ねました。
待つこと2時間半。。。
タワシで、スーーッと撫でるようにこすると・・・・!!!

重曹パワーでスッキリ

わかりますか?
こすった部分が、くっきりと分かります。
強くこすってません。
洗剤類は一切使っていません。

想像以上の重曹効果に驚きました。
環境に優しく、手間もかからず。
ついでに言えば、掃除が終わったあと、私の手はつるつるすべすべになりました。
気のせいかもしれませんが(笑)洗剤よりは手に優しいのは間違いありませんから。
油汚れには重曹!!
あなたも試してみませんか?

コメント

コメントはまだありません

コメントする

トラックバック

トラックバックURL: https://donguri-woods.com/2007/12/1906447.php/trackback