オナガ

        ちたま 2
ひとコマ写真 動物編
     
オナガ

鳥のオナガです。
カラスの仲間で、ゲーッゲッゲッゲッゲッゲと鳴きます。
尾が長く、頭のてっぺんが真っ黒、翼は初列風切(羽を広げたときの先端部分)以外は水色に近い青色の羽をしていて、キジバトよりも少し大きいのでとても目立つ。


・・・目立つはずだが、よく葉が茂った木に留まっているので、留まっている姿をなかなか見かけない。
毎日、近所でゲーッゲッゲッゲッゲと声がするたびにその方角を見るけど見えない。
やっと見つけたときには飛び立っている・・・というのがいつもでした。
それが!
今日は初めて窓のすぐ外の木に留まっていたのを発見して慌ててシャッターを切りました。
慌てていたので、窓ガラスにカメラが映りこんでいます。
まあ、それもご愛嬌ってことで( ´▽`;)

コメント
2008年7月3日 6:21 蝶明

最近は オナガをよく見かけますね。
このオナガよくみると なかなかのオシャレです。
黒い帽子にメタリックブルーの衣装。
勝気で縄張り意識も強くからすも追い出す迫力。
私もアップしています。
木に登った猫との逃走劇 スゴイですよ。

2008年7月3日 9:37 ちたま

>蝶明さん
コメントありがとうございます。
本当に、オシャレな鳥ですよね。
あれで声が美しかったら、人気の鳥になりそうですがw
そういえば、こないだ電線に留まっているのを見かけたんですが、ギャーギャーじゃなく、もっと高い声でもっと複雑な鳴き方をしていました。
2羽で語り合っているようでしたから、もしかしたら口説いていたのかも♪
よーく観察していると、発見がいっぱいで楽しいです。
猫vsオナガ、面白かったですよ(*^▽^*)

コメントする

トラックバック

トラックバックURL: https://donguri-woods.com/2008/06/1906476.php/trackback