8周年を過ぎて思うこと&空を見つめる

        ちたま 2
どんぐり日誌
     

ずいぶんご無沙汰してしまいました。
元日に掲げた目標も、
全く達成される気配なく、もう10月になってしまいました(汗)
うっかり記事にすることを忘れましたが、
10月1日は、当サイトの開設記念日でした。
当サイトも開設して8年が過ぎました。
早いものです。
当時は、Windows MEが出たばかりで、
インターネット回線もISDNが出始めたばかり。
私はダイヤルアップ回線でした。
ホームページを持っている人が珍しい時代で、
パソコンを使える人すら、あまりいない時でした。
あれから8年。
時代は、Windows7へと進化し、
インターネットとパソコンは当たり前の時代になりました。
私も、20そこそこの小娘だったのが、
今ではすっかり一児の母。
1歳10ヶ月になった娘を保育園に通わせながら、
仕事をし、兼業主婦となりました。
毎日慌しい日々を送り、なかなか山登りやハイキングに行けなくなりました。
唯一、自然と向き合える瞬間があります。
それは、出勤途中、帰宅途中、または休憩時間に空を眺めること。
毎日数回空を眺めては、空の色、雲の色・形・変化を楽しんでいます。
その一部、写真を掲載。
↓2009年10月19日の空。

2009年10月19日の空

神奈川県横浜市西区で、AM10:22に撮影。
晴れてはいたけど、西の方角にモクモクした雲があったので、雨が降るのでは?と警戒した朝でした。
降らなかったけど…。
↓2009年10月20日の空。

2009年10月20日の空

神奈川県相模原市で、PM16:22に撮影。
夕暮れの時間帯で、うっすらオレンジ色に染まりながら、くじらの尾びれのような雲がキラキラと光っていて、とても心が晴れる空でした。
↓2009年10月21日の空。

2009年10月21日の空

神奈川県横浜市神奈川区の、横浜市営地下鉄「岸根公園駅」2番出口目の前にある、篠原池でAM9:46に撮影。
県立武道館のすぐ横にある池で、バードウォッチングが出来そうな休憩施設が真ん中にあります。
手前に写っている木は、サクラ(ソメイヨシノ)。
だいぶ紅葉し、だいぶ落葉してきていました。
↓2009年10月22日の空。

2009年10月22日の空

神奈川県相模原市のJR横浜線相模原駅前通りで、AM9:25に撮影。
澄んだ空気がピーンと張り詰める中、真っ青な空が印象的でした。
このように、毎日空の写真を撮っています。
ひとコマ写真に載せようと思いつつ・・・載せられずにいます。すみません。
この写真は、実は以前に紹介した携帯サイト「ウェザーニューズ」という天気情報サイトで、天気リポートを送るために撮影しています。
日々の空の様子をジーッと見つめてみるだけで、その日の天気が分かることもあります。
それは、日々自己トレーニングしているようなものかもしれません。
しかし、実は目的は他にもあって・・・。
このウェザーニューズに天気リポートを送ると、10ポイントつきます。
1日何通送っても、最高20ポイント(サイト内の動画ニュースで紹介されると+10つくので、ほほ1日10ポイントまで)しかつかないのです。
このポイントは、お金になるわけではありません。
私の目的は、2000ポイント貯めると漏れなくもらえる『持ち運び可能な観測機』です。
これは気圧が測れたり、気温や湿度が測れて、持ち運べるという優れもの♪
気圧が測れると、急な天気の変化を予測できます。
(急に気圧が下がると天気が悪くなる前触れ)
これが欲しいんです!!
現在900ポイント。
毎日送って、あと110日!!2月にはゲットできているかしら…。
そんなわけで、空を見つめる=天気を読み取る、ことにもつながり、一石二鳥♪
これからも、空を眺めます。
そして、近々、娘とドングリ拾いに行く予定♪
楽しみです~!

コメント
2009年10月29日 20:49 シロ&トモ

空の写真、いいですね。
以前は見上げることの多い仕事だった事もあり(笑)
空見上げるの大好きです。
今回の写真の中では特に10月20日のものが自分的には惹かれます。
余計な事ですが、折角撮っているのだからトップの写真も差し替えてみては?

2009年10月30日 13:44 ちたま*

朝、空を見上げると、一日が始まるなぁって思うんです。
それが晴れた空だったり、綺麗な雲が輝いていたりすると尚更です。
私も実は4枚の写真の中では20日のものが一番お気に入りです。
気に入ってくれて嬉しいです♪
そして、ご指摘ごもっとも・・・(汗)
さっそく、お気に入りのものだけでもと、ひとコマ写真にも載せておきました。
ありがとうございます。

コメントする

トラックバック

トラックバックURL: https://donguri-woods.com/2009/10/1906510.php/trackback