携帯気象観測機

        ちたま 3
どんぐり日誌
     

株式会社ウェザーニューズが運営している、民間の天気情報サイト。
1999年2月から始まった、個人向けの携帯用気象情報の有料会員は、現在160万人を超えています。
参考:ウェザーニューズ(Wikipedia)
私は会員番号4000番台に属する、古株です。
1日1リポート10ポイントをコツコツ集め、2000ポイントを貯めると、携帯気象観測機が無料でもらえると知り、さぼっていた天気リポートをまじめにやった数年前。
ようやく、念願の2000ポイントに達し、携帯気象観測機をもらえたのが約2年前。
もらった気象観測機は、おそらくコレです。
http://homepage1.nifty.com/NERUCO/kestrel3500.html
ケストラル3500。参考価格 税込34,650円!!
2000ポイントを最短で集めるには200日。
約7ヶ月で取得できるわけだから(私はさぼっていたので数年かかったがw)、
月額315円で、わずか2205円でこの観測機をもらえる会員もいるということですね。
計算してみるとすごい!
しかし会員が気象観測機をもっていれば、より正確なデータがピンポイントで取得できるので、ゲリラ雷雨などの予想などに役立てる、というわけです。
今回、改めて記事にしたのには理由があって、
2年ほど前に、この気象観測機をいただいた私ですが、
昨年11月に、ウェザーニューズよりお知らせがありまして。
その内容に感動したので、記事にします。

このたび、2000Point達成の記念としてプレゼントしている、携帯型観測機がデザインリニューアルし、ソラヨミマスターとして生まれ変わりました。
そこで、すでに黄色い観測機をお持ちの方は、無償にて交換いたします。
下記の手順にて交換の手続きを行い、黄色い観測機をお送り下さい。

今までは市販品に、WeatherNewsのロゴシールを貼りつけただけの観測機でしたが、会社のイメージカラーである青色のオリジナル観測機を作ったので交換します…と。
性能は一緒です。市販品も。
着払いで元の機種を回収すれば、送料と新機種の購入費用で莫大な経費になると思うのですが、それを回収すると!
今まで配っちゃった人はこれまでの使ってね、と言わないのがすごいことだな…と。
元々の創業のきっかけは「船乗りの命を救いたい」と思ったから、という会社の理念はすごいな、と思ったわけです。
↓これが、お知らせがメールできたあとに開いた、会員メニューの一部。

お知らせ

スマートフォン用の、ウェザーニュースタッチ会員画面です。
すでに2000ポイントためて黄色い携帯観測機をもらっている人が表示されているようでした。

元の気象観測器

←そして、これが元の観測機。
指定の宅配業者の着払いで、ウェザーニューズへ送りました。

ソラヨミマスター

それが数週間後(11月末には届いてました)、手元に届いた、新しい携帯観測機。
その名も、ソラヨミマスター(^-^)/

性能、大きさ、全て市販の黄色い機種と同じです。
違うのは色と、カバーに「Weathernews」の文字がついたこと、液晶画面にもシールではないロゴが入ったこと、裏にはリポーター№を記入する欄があること。
それだけです。
でも、古くからのウェザーニュース会員としては、とてもそそられるものがあります(笑)
私がリポートをする最大の理由は、空はつながっていると実感できることと、他の会員と一体感が持てることでしょうか。
私がリポートしたことが誰かの役に立てたら嬉しい。
10分後に雨が降るよとメールが届いて、本当に降ってきたら感動する。
リポートに「役に立ったよありがとう」なんてコメントがきたら、身震いしちゃう。
むしろ自己満足に近い感情で(笑)楽しみながら空を眺めて自分なりに天気を予想することができて嬉しく思います。
そのきっかけを作り、今も慢心誠意活動を続けている株式会社ウェザーニューズに感謝と尊敬をこめて。
記事にしたためました。
長々読んでいただき、ありがとうございました。

コメント
2012年10月14日 22:06 清水昌人

もうすぐポイントがあと731でウェザーリポート10000ポイントになる黄色い観測機持っているがどうやって返したらいいのかわかりませんソラヨミマスター欲しい

2012年10月14日 22:23 ちたま

> 清水様
もうすぐ1万Pですか!すごいですね。
昨年メールが届きませんでしたか?
届かなかったなら、メアドが変わっているのに変更してないとか…?
届いたメールに従って手続きしたので、すみませんが分かりません。
実際は届いたメールに載っていた宛先にヤマト運輸の着払いで黄色い観測機を送っただけです。
その宛先はもう残っていないので私からはお教えできません。
1年前なので、今も交換受付をしているかは分かり兼ねますので、直接ウェザーニュースにお問い合わせいただいたほうが確実だと思います。
お役に立てず申し訳ありません。

2014年9月3日 21:57 清水昌人

その青い機種のソラヨミマスターはアメリカで製作されているためにお届けする日にちに時間がかかるとか

コメントする

トラックバック

トラックバックURL: https://donguri-woods.com/2012/01/1906527.php/trackback