防災無線

        ちたま 0
どんぐり日誌
     

私が生まれ住んでいる神奈川県相模原市には、防災無線が市内各所に備わっている。
災害時だけではなく、市民の行方不明の捜索願や、防災訓練の案内、選挙時には「みんなで揃って投票しましょう」などと呼び掛け。
東日本大震災直後の、東電による計画停電の案内もしていた。
放送が何もなければ、通常時17時(冬期16時)にチャイムが鳴るのが最大の役目。
子供達はその音を聞いて帰宅するのが通例だ。
私は物心ついた時から、その音を聞いて育っているから、それがどこの地域にもある普通の物かと思っていたが、そうではなかったことを最近になって知ったのだ。
東電の計画停電情報が毎朝放送されていて、逐一知ることが出来たけど、それが他の地域でなかったと知り驚いた。
ということは、今日は停電があるかどうかも分からないで生活していたことになる。

コメント

コメントはまだありません

コメントする

トラックバック

トラックバックURL: https://donguri-woods.com/2012/02/1906181.php/trackback