神奈川の降雪

        ちたま 0
どんぐり日誌
     

地元、神奈川県相模原市では朝7時で積雪5cm程度、9時頃で15cmに達するほどの雪が降っています。
首都圏各地では朝から雪の影響で交通網が乱れるなど、さまざまな影響が出ています。

私の足跡

私の足跡です。
粉雪なので、水っぽくなく、靴で踏むと「キュッ」と音がします。
足跡の底はまだ雪です。

車上の雪

駅前の駐車場の車上に積もった雪。
15cmくらい積もっています。

枝に積もった雪

JR相模原駅のホームと駐輪場の間にある木。
枝の上に雪が積もった状態は、実は大好きです。
電車は雪と人身事故の影響で遅れていてとても寒かったのですが、いつもと違った景色が見れて、ちょっとほっこりしました。

横浜の積雪

横浜市西区に到着すると、相模原より積雪量はグッと減っていました。
それでも、国道1号線のアスファルトにもうっすら雪があり、今季最大の降雪量であったことは間違いなさそうです。

2012年1月24日に積雪があったときは、ボタ雪でたいした降雪量ではなかったけれど、気温が低く凍結しました。
そのため、鉄道よりも道路事情が悪く、あちこちで交通事故と大渋滞が発生していました。
私も相模原から横浜に出勤するのに、普段の3倍も時間がかかり苦労しましたが、横浜に着いたら雪が一粒もなく、同じ神奈川県なのに気候が違いすぎて愕然としました(笑)
今後の天気予報では、相模原市でも最低気温5℃、明日の最高気温は16℃のようです。
気温差が激しすぎますね(^-^;)
最低気温は高めで凍結の可能性は低いかもしれませんが、念のため、明日の朝は今日以上に気をつけてください。

コメント

コメントはまだありません

コメントする

トラックバック

トラックバックURL: https://donguri-woods.com/2012/02/1906528.php/trackback