2012年5月21日金環日食があります

        ちたま 0
タグ: どんぐり日誌
     

昨年、日本の広範囲で皆既月食を見ることができましたね。
今度は、2012年5月21日の朝、金環日食があります。
部分日食は全国各地でみられる他、関東地方、福島県南東部、近畿地方南部、四国地方南部、中部地方南部、九州地方南部など広範囲で金環日食を見ることができます。
【参考サイト】

日食といえば、私が過去に見た記憶で残っているのが、
中学校2~3年生くらいに、登校中に見たものです。
確かに見たはずだけど、部分日食だったので、凝視すれば欠けているのが分かる程度。
少ししか欠けていないから、明るさも大して変わっていない。
少し欠けたくらいじゃ、太陽光のエネルギーってあまり変わらないんだな、太陽ってすごいなと思った覚えがあります。
調べてみたら、おそらく、1992年12年24日7:23から10:03の部分日食。
最大が8:38だったので、ちょうど登校時間とかぶっています。
それ以来、はっきりとした日食を観察した覚えがない私ですが、
首都圏で「金環日食」が見れると知り、数ヶ月前からウキウキしています。
どうか、当日晴れますように…。
金環日食の話を聞いた即日、観察用メガネなど、グッズを購入。

太陽日食メガネ 2枚セット


他にも、ビデオカメラにつけるフィルターなどを買いましたが、すでにメーカーで欠品のようですね…。
早めに買っておいてよかった。
ちなみに、購入したのは

マルミ 太陽撮影用 NDフィルター DHG ND-100000 58mm


↑これ。
ただ、ビデオカメラのレンズリングが37mmなので、

ケンコー 小口径デジタルカメラ用
ステップアップリング 37-58mm(P=0.75) 051054


↑これも一緒に買いました。
三脚はもともと持っているものを使用して、あとは当日が晴れることを願うだけ。
平日なので、娘と一緒に早起きをして、私は仕事、娘は保育園の支度を完璧にしてから、まったり観察できたらなぁと思っています。
昨年末、日本中の人たちが同じ空を眺めたときのように、また同じ空、同じ時を日本中の人たちで過ごせますように。
金環日食は日本全国ではないけど、他の地域でも部分日食を楽しむことはできるし。
前日の夜は、みんなでてるてる坊主を作らなくちゃ(*´∇`*)

コメント

コメントはまだありません

コメントする

トラックバック

トラックバックURL: https://donguri-woods.com/2012/04/1906529.php/trackback