金環日食@神奈川北部

        ちたま 0
タグ: , , どんぐり日誌
     

日本の各地で歓声のあがった2012年5月21日の朝。
今このブログにお立ち寄りの方は、みることができたでしょうか。
前日の天気予報を見て、
「今から宇都宮まで行くか!」
なんて思っちゃうほどガッカリしていましたが、
仕事なのでそういうわけにもいかず。
せめてもの気持ちをこめて、娘とてるてる坊主を作りました。
…ティッシュで(笑)
てるてる坊主
しかし、そんな願いも虚しく。
私は神奈川県北部の相模原市で観察しましたが、
残念ながら厚い雲に覆われ、金環を見ることができませんでした。
朝6時前から準備してその時を待っていましたが、
みるみる雲が増えてきて、これから太陽が進む南側のほうから灰色の雲がモクモクと…。
少し小雨も降りだす始末で、半ば諦めかけていました。
テレビで金環日食の瞬間を見て、家族みんなで歓声をあげ、
もう、これで満足しようか…という時。
外がパーーーッと明るくなり、母が歓声。
「出てきた!!太陽出てきた!!」と(笑)
急いで娘に観察メガネを渡して見せ、私はカメラを構え、
なんとか撮影したのが↓こちら。
金環日食以後の欠けた太陽
ほんのわずかな時間でしたが、観察できて良かった♪
でも、一番なのは朝からワイワイ家族で同じ感動を味わえたことだと思いました。
皆既月食のときもそうだったけど、日本のあちこちで同じ空を眺めているってステキだなと思います。
次は、6月6日の朝7時頃からの「太陽を金星が通過」という天体イベント!
せっかく購入したND10000フィルターを駆使すべく(笑)次も撮影がんばります♪

コメント

コメントはまだありません

コメントする

トラックバック

トラックバックURL: https://donguri-woods.com/2012/05/1906533.php/trackback