Nikon1 J1買っちゃいました

        ちたま 0
タグ: , どんぐり日誌
     

ずっと、デジタル一眼レフが欲しいと思い続けてきました。

コンパクトデジカメは持っているけれど、
最大の欠点はマニュアルフォーカスがないこと。

フィルムの一眼レフカメラから、写真を撮ってきた私にとって、
自分で思った場所にピントを合わせられないというのはとてもストレスでした。

ファインダーを覗いて、ピンポイントで思った場所にピントを合わせたい。

それができないコンパクトデジカメにずっとイライラしつつ、
しかしデジタル一眼レフカメラを買えるゆとりはなく…。

しかし、デジタル一眼レフカメラには負けるけれど、
マニュアルフォーカスがある、「ミラーレス一眼カメラ」という存在に気づきました。

デジタル一眼レフカメラとの違いは、ファインダーがないこと。

ファインダーから覗いて撮影するほうが好きですが、
その機能がないだけで、かなり安価に買うことができます。

それでも3万以上なので、半年以上悩みましたが、
ついに!決心して!買ってしまいました。

Nikon デジタル一眼カメラ Nikon 1 (ニコンワン) J1 (ジェイワン) ダブルズームキット ホワイトN1 J1WZ WH

これです。

コンパクトかつ高性能。

撮影比較してみました。

上がNikon1 J1で撮影したトマト。下がiPhone5で撮影したトマト。

トマトの果実526

トマトの果実527

約9年前に購入した私のコンパクトデジカメは、iPhoneのカメラ性能に負けていますので(汗)
最近の写真は、もっぱらiPhoneです。すみません。

iPhoneのほうでも、今回はうまくピントを合わせることができたので、
パッと見、違いは分からないかもですが、
背景のボヤけ具合の違いで、Nikon1 J1のほうがくっきり際立っています。

細かいことですが、こういう違いもあるんです。

フィルムで撮影していたときは、奥行きにもこだわってレンズを選んでいましたが、
撮影してみて、その違いを思い出すことができました。

大切に、大切に使って行こうと思います。

そしてせっかく買ったんだから、今度こそ、フィールドワークにでかけないとね!!(^_^;)

コメント

コメントはまだありません

コメントする

トラックバック

トラックバックURL: https://donguri-woods.com/2013/05/1906567.php/trackback