2013年ベランダ菜園 開花

        ちたま 0
タグ: , , , どんぐり日誌 家庭菜園
     

苗の植え付けを5月3日に行なって、早3週間。

ミニトマト、大玉トマト、パプリカ、ネットメロンはすくすくと生長しています。

5月26日のベランダ菜園

全体的にモサモサしてきました。

写真から少しはみだしていますが、
植え付けから数日で、コロタン(ネットメロン)が1株枯れてしまいました…。
同じプランターで同日に植え付けたのに、1株だけ枯れたので、
土壌や水切れが原因とは考えづらく、おそらく元々弱かったのだろうと思っています。

もう1株追加で植え付けようかとも考えましたが、
今のところ、1株のまま継続中です。

ミニトマトの花

ミニトマトには花が咲き始めました。
地味ですが、鈴なりに咲くトマトの花は好きです。

ミニトマトの青い果実

1粒だけ、実も生っています。
まだまだ小さくて青く硬い果実ですが、
これが今年の初めての実なので、どれくらいで赤くなるかの指標になりそうです。

食べられる時期が待ち遠しいなぁ。

コロタン

ネットメロンのコロタンは、だいぶ伸びてきたので支柱を立てて這わせました。

親づるは摘芯しなくちゃなんですが、どこを切っていいのか迷っています。
(つまりまだ切ってない…)
数日中に摘芯しなくちゃなぁ。

コロタンの花

コロタンにも花が咲いています。
現在、花は2つ。

あ。

パプリカの写真を撮るのを忘れた。
葉っぱは増えたけど、花が咲いたり実が生ったりなどの変化がないのでうっかり忘れました。

植え付け1週間過ぎた頃、アブラムシがついていたことがありました。
オルトランを撒いて、野菜用のスプレーも散布したので、翌日にはいなくなっていました。

去年は手当てが遅れてピーマンを枯らしてしまったので、
今年はこまめにチェックしようと思っています。

コメント

コメントはまだありません

コメントする

トラックバック

トラックバックURL: https://donguri-woods.com/2013/05/1906566.php/trackback