2013年ベランダ菜園 青い実

        ちたま 0
タグ: , , , , どんぐり日誌 家庭菜園
     

我が家のベランダ菜園は、
スクスクと生長しております。

0610菜園

だいぶ、もっさりしてきました。
うまく誘引しないと、洗濯干しに支障が出そうです(笑)

ネットメロンのころたんが、
2株植えて1株枯れたので、
もう1株買ってやり直そうかと買いに行ったら、
もう売ってなくて(T ^ T)

じゃあ、別の野菜苗を買おうと見ていたら、
初めて見た苗が!

0610かぼちゃ コリンキー

かぼちゃのコリンキー。
皮が薄くて、皮ごと食べられるそうです。
かぼちゃは初めてなので楽しみ!
葉っぱはぐんぐん生長しています。

そして、元気なころたん。

0610コロタン 芽止め

先週、ようやく芽止めをしました。
芽止めの時点では、子づるは伸びてなかったけれど、芽止めをしたことで、栄養がうまく分散したのか、子づるがたくさん出てきました。

0610コロタン 子蔓

4本出ています。
分かりにくいかな?

畑ならそのまま這わすところ、
プランターなので、支柱を立てて上に伸ばしています。

0610コロタン 花

たくさん花が咲いています。
受粉のタイミングがいまいちつかめないでいます(^_^;)

そしてトマトたち。

0610大玉トマトの実

こちらは大玉トマト。
ミニトマトと違って、大きめの実が生っています。
どこまで大きくなるかな(*^o^*)

0610ミニトマトの実

ハート型のミニトマト。
これは前回載せたのと同じ実。
少しずつ大きくなっています。

0610ミニトマトの実

こちらはオレンジ色のミニトマト。
少し細長い実です。

マメに、アブラムシがついていないかチェックして、
追肥は1週間に一度。
パプリカ(写真撮り忘れた)はアブラムシがつきやすいらしいので、1週間に一度はオルトランを撒いています。

無農薬が望ましいけど、
オルトランは収穫の直前でなければ大丈夫のようです。

そして、ベネッセコーポレーションの、こどもちゃれんじ。
娘は年長児なので、6月号でおじぎそう栽培セットが届きました。

なかなか秀逸な教材で、
届く前から、私も娘も楽しみにしていました。

種まきをして4日ほどで発芽。

娘のおじぎそう

今では、本葉が出始めています。

種まきで4粒植えて、
うまく発芽出来なかったら、
残りの種を蒔き直してねと書いてあったけど、
一回で、4つとも(5つ出てるのは、種をこぼしたらしいw)発芽したので、残りの種をもらい、別の植木鉢に蒔きました。

0609私のおじぎそう

こちらが私のおじぎそう。

昨日、6月9日に蒔きました。

娘のより大きい鉢なので10粒蒔きました。
まだ残ってるよ、種。

教材によると、夏頃花が咲き、
秋には種も取れるようなので、
そこまで娘のも私のも生長するといいなぁ。

毎日「大きくなぁれ」って話しかけていて微笑ましいです。

ベネッセさん、素敵な教材をありがとうございます\(^o^)/

コメント

コメントはまだありません

コメントする

トラックバック

トラックバックURL: https://donguri-woods.com/2013/06/1906571.php/trackback