定位置から空を見る

        ちたま 0
どんぐり日誌
     

同じ時刻、同じ場所から同じ方向の空を見る。
単純なことですが、これがなかなか面白いのです。

仕事帰り、ほぼ同じ時刻に、同じ橋の上から西の空を撮っています。

横浜市西区の、国道1号線からほど近い場所です。

同じ時刻に空を見上げる。

先日の記事でも書きましたが、
ほぼ同じ時刻に保育園から星空次女と見上げるようになりました。

定位置定刻に空を見上げると、
毎日刻々と過ぎていく日々の変化が見えて面白いのです。


2016.10.14

2016年10月14日。
この日は鮮やかな夕焼けでした。


2016.10.18

10月18日。
やや夕焼け。


2016.10.26

10月26日。
まだ太陽が西の空にあり、
下の方が明るく輝いていました。


”2017.1.6”

2017年1月6日。
この写真は、同日の記事にも載せたもの。
一番星がひかっています。


2017.1.24

1月24日。
このあたりから、会社を出たときに、
「あれ?まだ明るいなぁ」と感じるように。


2017.1.25

1月25日。
まだ明るい空。


2017.1.30

そしてこれが昨日、1月30日。
風が強く、日中19℃前後まで気温が上がり、
小春日和でした。

これらの写真は、平日の17:15前後に撮影しています。

一番星が輝くほど暗かったのに、
少しずつ、日が延びて明るくなっています。

こうなると、春が少しずつ近づいてきてるなーと思えて、
なんだかウキウキしてくるのです。

まだまだ寒い日が続くし、
朝晩の寒暖の差は激しいし、
インフルエンザが大流行中だし、
冬真っ盛り!!という感覚のほうが強いけど、
確実に春が近い!!と思えてきます。

私が一番大好きな季節。

寒い冬に耐え、暖かい日差しを受けて、
ぷりっと芽生える冬芽が大好きで、
色々な動植物の新しい命が誕生する春が好きです。

冬芽の写真を撮りに、散策行きたいな-。

コメント

コメントはまだありません

コメントする

トラックバック

トラックバックURL: https://donguri-woods.com/2017/01/12974392.php/trackback