宵の明星

        ちたま 0
タグ: , , , どんぐり日誌
     

神奈川在住在勤のちたまです。

毎朝、保育園の送りの際に丹沢の山並みを眺め、次女と山と天気の話をするのが日課です。

「山がくっきり見えるねー」とか「あ!雪が積もってる!」とか「黄色くなってきたねー」とかです。

今朝は山が全く見えませんでした。

そして、その後昼前後までは荒天。あちこちで大雨と強風でした。

仕事が終わり、外に出ると、道路は濡れていましたが、空は雲ひとつない空。

とはいえ、街の明かりが明るすぎて、星もあまり見えませんが、金星だけは西の空に輝いていました。

これ、スマホ(iPhoneXS)で撮影したのですが、標準のカメラアプリではなく、AdobeのLightroomというアプリで撮影しました。

シャッタースピードを指定できるので、これはアプリ最大の1秒で撮影しました。

標準のカメラアプリで同じ場所で撮ったのが、↓これです。

やや明るめ。

どちらを良いとするかは好みの分かれるところですが、金星を目立たせたかったので、Lightroomのほうが目的は果たしてるかな、と思います。

アプリの話はまた次の機会に。

明日の神奈川は良い天気ですが、風がやや強くなりそうです。

では。

コメント

コメントはまだありません

コメントする

トラックバック

トラックバックURL: https://donguri-woods.com/2020/01/202001venus.php/trackback