電気を消して、スローな夜を。

        ちたま 0
どんぐり日誌
     
キャンドルナイト2005



100万人のキャンドルナイト』というイベントが近づいている。

私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。
2005年の夏至の日、6月21日夜、8時から10時の2時間、
みんなでいっせいに電気をけしましょう。

ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。
しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。
ある人は省エネを、ある人は平和を、
ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら。
プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。
それは人間の自由と多様性を思いおこすことであり、
文明のもっと大きな可能性を発見するプロセスであると私たちは考えます。
一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、
ただ2時間、電気を消すことで、
ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を
地球上にひろげていきませんか。

2005年、6月21日、夏至の日。よる8時から10時。
でんきを消して、スローな夜を。
100万人のキャンドルナイト。

先日、エントリーした『チーム・マイナス6%』もそうだけど、ひとりひとりの力は小さくても、皆で一斉に行なうことで、とてつもなく大きな力になる。
しかも、面白そうだし。
特に、夏至の日の直前の日曜日である6月19日(日)の夜を「ブラックイルミネーション2005」と題し、20時~22時の2時間、世界の大タワーを始めとするライトアップ施設や各家庭の電気を一斉に消すことを広く呼びかけているそうです。
これに賛同する企業など自己申告による削減消費電力量は、6/15現在で597,112kWh
地域・季節・家庭環境等に左右しますが、一般家庭の消費電力はおよそ295kWh(*)。
平成11年度電気事業便覧より
ということは、この削減消費電力量は、一般家庭1所帯5年半分の電力ということになる。
しかも、まだまだ増えそうですよ。
申告しないで、ひっそり参加している人や企業も多いでしょうから、このイベントによる消費電力は相当だと思います。
私も自宅でひっそりと参加する方向ですw
これを機会にアロマローソク買っちゃおうかな~と企む私(*´∀`*)

コメント

コメントはまだありません

コメントする

トラックバック

トラックバックURL: https://donguri-woods.com/2005/06/1906363.php/trackback