クリの花【咲いてます】

        ちたま 0
どんぐり日誌
     

先日アップしたエントリーのクリがようやく花開きました。
あちこちの栗林で花が咲いているから、独特のちと生臭い臭いがしてませんか?
私はちょっと苦手な臭いですね。
クリの花は、雌雄同株でオバナとメバナと分かれています。

←ススキの穂みたいに、ふさふさしているのが雄花(オバナ)です。先端に花粉がたくさんついています。

そして、よく見ないと気づかない位置に、こっそりあるのが、雌花(メバナ)です。花の軸の根元にいるんですね。
そして、これこそが『クリ』になるんです。

実は、私もクリのメバナがどこに位置しているのかは、初めて知りました。
知ったときは、感動しましたよ~ヽ(*´▽`*)ノ

コメント

コメントはまだありません

コメントする

トラックバック

トラックバックURL: https://donguri-woods.com/2005/06/1906364.php/trackback