冬の公園をはしごしました。その1
あけましておめでとうございます。
三が日はのんびり過ごし、
4日にようやく買い物に出掛けて、
5日の今日、市内の公園をはしごしました。
まずは、こじんまりとした住宅街の中にある公園。
あるのは知っていたけど、行ったことはなく初めて行きました。
相模原市の緑区から中央区を経て、南区まで流れている鳩川沿いにある小さな公園。
「相模原川辺公園」です。
遊具が少しあり、水洗のトイレがあり、そして走り回れる広場がある。
公園のすぐ脇には鳩川が流れています。
水面にもほど近く、大雨のときはどこまで水位が上がるのかと心配になるほどの距離。
写真には収められなかったけれど、
キセキレイが水辺を飛んでいました。
相模原市立の公園にはメタセコイアが多く植えられています。
川辺公園にも素敵な樹形でそびえ立っていました。
とても目の覚めるような青空。
このあと、用事があったので一旦公園を離れたのですが、
こんなにいい天気なのに、このまま帰るのは寂しかったので、
用事を済ませたあと別の公園へ移動したのでした。
その話はまた明日。
今年はまめな更新をがんばります。
そのためにも、スマホやタブレットで更新できるようになろうと思い、
この記事はタブレットで書いています。
気軽に書けるようになれば頻度あがるかなぁ、と。
そんなわけで、本年もよろしくお願いいたします。
コメント
- 2020年1月6日 12:46
-
>mieさん
私が子どもの頃、もう少し下流で氾濫が起きて、川幅を広げる工事をしていたことを覚えてます。
なので、この辺は大丈夫かなと思うほど近かったです。逆に広場に水が溢れるだけで被害は済むかもしれませんが。
- 2020年1月6日 18:48
-
[…] 冬の公園をはしごしました。その1 […]
コメントする
トラックバック
トラックバックURL: https://donguri-woods.com/2020/01/20200104kawabe.php/trackback
鳩川も大雨になると氾濫が怖れられる場所、まだありそうですね