冬の公園をはしごしました。その1

        ちたま 3
タグ: , , どんぐり日誌 フィールドワーク 街・公園編
     

あけましておめでとうございます。

三が日はのんびり過ごし、
4日にようやく買い物に出掛けて、
5日の今日、市内の公園をはしごしました。

まずは、こじんまりとした住宅街の中にある公園。

あるのは知っていたけど、行ったことはなく初めて行きました。

相模原市の緑区から中央区を経て、南区まで流れている鳩川沿いにある小さな公園。
「相模原川辺公園」です。
遊具が少しあり、水洗のトイレがあり、そして走り回れる広場がある。

公園のすぐ脇には鳩川が流れています。
水面にもほど近く、大雨のときはどこまで水位が上がるのかと心配になるほどの距離。

写真には収められなかったけれど、
キセキレイが水辺を飛んでいました。

相模原市立の公園にはメタセコイアが多く植えられています。
川辺公園にも素敵な樹形でそびえ立っていました。

とても目の覚めるような青空。

このあと、用事があったので一旦公園を離れたのですが、
こんなにいい天気なのに、このまま帰るのは寂しかったので、
用事を済ませたあと別の公園へ移動したのでした。

その話はまた明日。

今年はまめな更新をがんばります。

そのためにも、スマホやタブレットで更新できるようになろうと思い、
この記事はタブレットで書いています。

気軽に書けるようになれば頻度あがるかなぁ、と。

そんなわけで、本年もよろしくお願いいたします。

コメント
2020年1月5日 23:33 mie.

鳩川も大雨になると氾濫が怖れられる場所、まだありそうですね

2020年1月6日 12:46 ちたま

>mieさん
私が子どもの頃、もう少し下流で氾濫が起きて、川幅を広げる工事をしていたことを覚えてます。
なので、この辺は大丈夫かなと思うほど近かったです。逆に広場に水が溢れるだけで被害は済むかもしれませんが。

2020年1月6日 18:48 冬の公園をはしごしました。その2 – 自然観察Blog

[…] 冬の公園をはしごしました。その1 […]

コメントする

トラックバック

トラックバックURL: https://donguri-woods.com/2020/01/20200104kawabe.php/trackback