自然歩道を歩こう月間

        ちたま 0
どんぐり日誌
     

10月1日(日)~10月31日(火)は、環境省が『自然歩道を歩こう月間』としています。
全国の長距離自然歩道をはじめ自然や文化に恵まれた自然歩道を歩くことを目的として、平成4年度より、10月1日から31日までの1か月間を「全国・自然歩道を歩こう月間」とし、全国各地で自然歩道を歩く行事の実施を提唱している活動です。
長距離自然歩道は、私にとって憧れであり目標です。
関東ふれあいの道はもちろん、いつか全国制覇してみたいです!!
全国で行なわれているイベントはこちらに掲載されています。↓
http://www.nats.jeef.or.jp/midori/

長距離自然歩道の、首都圏コース(関東ふれあいの道)は、神奈川の三浦海岸から、丹沢山を通り東京、埼玉、群馬、栃木、茨城、そして千葉の成東城跡公園までつながる道です。
東京エリアの、陣場山から高尾山コースは歩いたことがあるんですが、昼休憩入れて6時間くらいのルートでした。
環境省が運営する『自然大好きクラブ(NATS)』では、全国の長距離自然歩道の案内マップが載っています。
ここからは私の活動範囲として、首都圏(1都6県)のコースで話します。
首都圏(1都6県)のコースの中で、10km前後に区切ったコースが144コースあって、それぞれの起点と終点が鉄道やバス等と連絡できるようになっています。
それぞれのコースの中で、各都県または全144コースを踏破したら『認定証』をもらえる制度があります。
その踏破の証明として、下記の申請が必要です。

  • 各コースの中で決められたポイントがあり、そこで自分を入れて撮影する。
  • 全コースの写真が揃ったら、住所・氏名・年齢及びそれぞれの写真にコースの感想と撮影年月日を明記のうえ、都県の各担当課へ提出する。

さらに、全144コースの踏破の申請は、最後の都県の全コース踏破の認定申請の際に、他の都県の認定証の写しを提出すると、全コース踏破認定証と記念バッチがもらえます。
認定証が欲しいわけではありませんが、ひとつの自分がそこを歩いた証としては、一番分かりやすいのではないかと思います。
いつか、私が住む神奈川県エリアのスタート地点である三浦海岸から、まずは神奈川県を踏破し、千葉県終点の成東城跡公園まで歩いてみたいです!!
…いや、必ずその目標は達成します!!
そして、その踏破のたびに、このサイトに載せるのがまた楽しみでもあります。
やるぞぉ~~~ヽ(*´▽`*)ノ

コメント

コメントはまだありません

コメントする

トラックバック

トラックバックURL: https://donguri-woods.com/2006/10/1906413.php/trackback