河口湖と山中湖巡り

        ちたま 2
タグ: , , , フィールドワーク 街・公園編
     

ずっと居住の神奈川県から出ない生活をしていましたが、
自家用車を買い替えたので、乗り慣れた車の最後のドライブのつもりで河口湖と山中湖へ行ってきました。

朝イチで行ったので、人出もまばらでした。

カチカチ山から河口湖

河口湖そばのカチカチ山ロープウェイに乗りました。
これの始発に乗る予定で家を出たのですが、ちょうどでした。

ロープウェイのてっぺんから見る景色は最高でした。

雲で隠れて見えない富士山

河口湖に向かう中央自動車道の道中では富士山のてっぺんまでキレイに見えたのですが、
カチカチ山の頂上(河口湖と反対側)から見える富士山は雲に隠れてしまいました。

散策路から

ロープウェイは片道にして、帰りは散策コースを徒歩で。
時間にして下まで低学年の子を連れて40分くらいでしょうか。

散策路中間地点

途中開けた休憩できる広場があって、富士山を望めましたが、やはり雲に隠れたままでした。

カチカチ山への散策路入り口

散策路の出口。
一番最後はジグザグ路でした。
下りは楽だったけど、登りはちょっとキツイかもです。

場所を移動し、今度は山中湖へ。

山中湖花の都公園に行ってきました。

ここは、季節ごとに花を植え替えています。
この日はネモフィラとアネモネが植わっていました。

ネモフィラ畑

見渡す限りネモフィラ!というほどではないですが、とても鮮やかでキレイでした。

ネモフィラ近影

ネモフィラ可愛い。

色とりどりのネモフィラ

よく見る青い縁のネモフィラだけじゃなくて、白に紫のブチ模様のネモフィラもあったし、
真っ白のネモフィラもありました。

アネモネ

公園の奥の方にはアネモネが植わっていました。
ここでも富士山の山頂は望めず…。

アネモネを下から撮影

花を下から見上げるように撮ると、光が透けてキレイに撮れます。

このご時世、お出かけはできるだけ控えないととは思うけれど、
感染対策はしっかりとして、サービスエリアにも寄らず、
食事もコンビニで買ったものを車内で食べたりと最低限控えました。

早く気兼ねなくお出かけできる日が来ますように。

コメント
2021年6月30日 13:50 みえ

こんど、私も行ってみようかな
カチカチ山ロープウェイ

2021年6月30日 15:22 ちたま

>みえさん
ぜひ行ってみてください。
今は梅雨に入ってしまったので余計富士山は見えない日が多いかもですが。
河口湖を上から望む風景もおすすめです。
始発のロープウェイは、さほど密ではありませんでした。

コメントする

トラックバック

トラックバックURL: https://donguri-woods.com/2021/05/doublelake.php/trackback